「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク

伝えるネットとは?「水俣」を子どもたちに伝えるネットワークで全国の小学校・施設へ課外授業をしています

緒方正人さんがチッソ水俣工場正門前に座り込んだときに子どもたちに呼びかけた旗

9998-11-30 | .

Please choose the language.
English 这边中文版 한국어 Française Deutsche Italiana Española Portuguesa

「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク(略称:伝えるネット)


































こどもたちへ
 おじちゃんがナ、6才のときやった。
とうちゃんが水俣病になってしもうたんや。
チッソ工場のながしたどくで、
手も足もブルブル、ガタガタふるえて
立ちも歩きもでけん。
ヨダレばながして、くるうて
くるうて死んでしもうた。
 そんなときから、おじちゃんは
ほかのこどもたちから
「水俣病ん子」といわれて石を
なげられたりした。
それがいちばんつらかった。
 なぁーみんな。
水俣病んこつばふかぁく考えてみよい。
このじけんは、みんなにも、
とってもだいじなことを
おしえよっとしとるごたる。

緒方正人さんが子どもたちに呼びかけた旗 クリックすると訳します
*緒方正人さんがチッソ水俣工場正門前に座り込んだときに子どもたちに呼びかけた旗*撮影 宮本


[ 伝えるネット]トップ > 緒方正人さんがチッソ水俣工場正門前に座り込んだときに子どもたちに呼びかけた旗