turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味わいカルピスvsなめらかカルピス

2005年11月04日 08時45分30秒 | コンビニ

子供の頃によく飲んだ覚えがある飲み物があります。
それは、ときに贅沢であり、ときには質素になったりしました。
ビンで入っていたそれの水玉模様のラベルが好きで、栓を抜く
ときはワクワクドキドキしたものです。
今ではギフトセットぐらいでしか見ることができなくなったあの
カルピス。思いっきり濃い味で飲むのは今でも最高の贅沢です。

====================

そのカルピスが誕生したのは大正8年の7月7日。
あの水玉模様は七夕をイメージしたものらしい。意外とロマンティック。

その後、紙パックが登場し、ペットボトルとして、カルピスウォーターが誕生。
自分で作ることなく飲めるカルピスということで、ヒット商品となった。

だが、贅沢な味を知っている自分から見れば、やはりカルピスウォーターは質素な味。要は薄いということ。その後いくつかのカルピスが発売されたが、どれも本物の味には程遠いものであった。

そんな中、濃さを売りにした2種類のカルピスが発売された。ひとつは「味わいカルピス」、もうひとつが「なめらかカルピス」で後者はセブンイレブンオリジナルとのこと。


<味わいカルピス。ピンボケ失礼>

まずは「味わいカルピス」のほうから。
コク深く贅沢な味わいとあるが、飲んでみると・・・確かに濃さはいままでにないものがあって、かなり贅沢カルピスに近い。が、何か味に違和感を感じる。
何か、微妙に違う気がする。ただ、これはこれでおいしいのは確か。


<なめらかカルピス。量は少し少なめ>

次に、セブンイレブン限定の「なめらかカルピス」こちらも、濃いめに仕上げたと書かれているが・・・

これは・・・これこそまさに贅沢カルピスの味。かなり濃くておいしい。
飲んだときの味わいは、確かにカルピスそのもの。ミルクが入っているらしいが、それがなめらかさとコクをアップしているのだろうか。一度これを飲んだら、質素なカルピスウォーターは飲めないかもしれない。

味わい・・・も悪くはないが、どうしても違和感を感じる。上手く表現できないが、何か別のカルピスのような感じ。それに比べるとなめらか・・・のほうは納得の味。何だか久しぶりに贅沢カルピスが飲めて満足した。

====================

どちらも、カルピスウォーターに比べると、断然おいしいです。
カルピスは原液をそのまま飲みたいぐらい好きですが、どうしても水と氷を用意するのが面倒なので、最近は飲む機会が少なかったですし、一度買うと、やはり期限までに飲まないといけないというプレッシャー(?)もあるので、こういうお手軽に飲めるカルピスはうれしいですね。

特になめらかカルピス。ただ、セブンイレブン限定で、しかも今は関東限定販売。16日から全国発売と聞いていますので、カルピスが好きな人は是非試してもらいたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さつまいもプリッツ | トップ | 函館ヨーグルト ブルーベリ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルピス好き! (双子の母)
2005-11-04 09:43:11
セブンイレブン限定のカルピスおいしそう!

北海道は16日から?

楽しみです。

おいしい情報ありがとう。

はじめまして。 (nl0o0ln)
2005-11-04 11:05:26
カルピス&コンビニの話がでていて思わずTBしてしまいました。。

コンビニでバイトしていて、よくコンビニの商品はcheckしますが(私のブログは商品の紹介になっていないようなんですが。。)

turutanさんのcheckはすごく細かくわかりやすいですね。

数も豊富なので、まだ試してないものを買うときは参考にさせてもらいます!!
多分 (turutan)
2005-11-04 12:26:24
母さん、こんにちは♪



これ、カルピス好きな人は絶対満足できるはず。保証します(味覚音痴だけど



一応、新聞記事で全国販売は16日からというのを読んだので、多分札幌でも買えると思うけど、もしウソだったらゴメンなさい。でも多分・・・もしかして・・・いや、きっと・・・

はじめまして (turutan)
2005-11-04 12:37:32
こんにちは、ようこそ。

TB&コメントありがとうございます。

こちらからもあとで、お邪魔させて頂きますね♪



えーっと、nl0o0lnさん?これは・・・顔文字?それとも呼び方があるのでしょうか

まあ、とにかくこれからもよろしくお願いします。



結構、コンビニのことを書いていると、コンビニで働いている方も遊びに来てくれたりするようです。こちらは表向きのことしかわからないので、もし裏のこと・・・「実録!これがコンビニの真実!?」みたいなこと(ないですかね)があったら、教えてくださいね。



あ、あまり味のこととか信用しないほうがいいですよ。自称味覚音痴なもので(笑)



よかったら、また遊びに来てください。

なめらか (すいか)
2005-11-04 12:54:47
turutanさん こんにちは♪



カルピス、私も好きですよ~。フルーツ味も

ありますが、普通のものがやっぱり一番かな

と思います



なめらかカルピス、これ、おいしそう!濃い目が好きなので、ぜひセブンに寄ってゲットしたいです



原液をそのまま… 私もそのタイプです(笑)
原液(笑) (turutan)
2005-11-04 17:57:48
すいかさん、こんばんはっ♪



うん、これ絶対おすすめ。もろにカルピスのおいしさが味わえます。



カルピスでやりたいけどやったことがないのが、原液をそのままカキ氷にかけるやつ。結構普通に売られてたりするかもしれないけど、食べたことないんですよね~。

まあ、もうこの時期なんでその夢は来年に取っておくとして、ゲットできるのであれば是非してみてください。



入れ物もペットボトルじゃなくてビン系なので、より原液を飲むような感触が味わえますよ
Unknown (ペコ)
2005-11-05 15:20:12
turutanさんこんにちは~♪

なめらかカルピス!

この前セブンで何気なく買ってみたらかなり美味しくてビックリしましたよ~

ミルク入りだったんですね!

カルピスのミルク割りも美味しいって聞いたので

原液買ったらやってみようかな
ですよね~ (turutan)
2005-11-05 15:33:33
ペコちゃん、こんにちはー♪



これ、ほんとおいしいよね。

今まで飲んだどのカルピスシリーズよりも好き



最初はカルピスが濃いからだけだと思ったけど、ミルクがそのなめらかさを演出していたみたい。



ペットボトルじゃないところも好き。やっぱりカルピスはビン入りじゃないと。



うん、確かにカルピスのミルク割りってやったことがなかったから、やってみたいよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
カルピ~ス○。Oo (IKUSEISOU≒I could say thought)
店のオーナーが休憩中に食べ物を買ってくれます。 いつも「今週の新商品は~(商品名)」「今日のご指名は~(商品名)」と言うので、その通りに新しい物を追求していたら、 すっかりチャレンジャー扱いになりました。 今日は先週新発売だったカルピスを試しました。 最近休憩
濃いめに仕上げたなめらかカルピス (カルピス∞(インフィニティー))
今回もレビューで。 とりあえず今回でレビューは小休止して次回からは混合を開始していきます。 さて。 そんなわけで今回レビューするのはこの、 濃いめに仕上げたなめらかカ
濃いめに仕上げたなめらかカルピス (人生おたのしみ日記)
飲んでみました。 評価:★★★★★ おいしいです。原液カルピスを薄めて飲むときに