ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平べったい毎日

2011-10-20 | Weblog
最近またもやブログ更新をサボっている。
facebookなるものを嗜んではいるが自分のニュースフィードは自転車アプリを使った走行記録簿と化し、週末の出来事をチョチョッと投稿する程度。極めて文章を書く習慣が減っている事を実感する今日この頃なのだ。

自転車通勤はほぼ休まずに続けている。娘も順調に発育中。そろそろ生意気になる小学2年生。それでも週末は一緒に風呂に入るし、寝かしつけに絵本を読んで聴かせている。嫁との仲も順調(?)可もなく不可もなく。毎日22時前後に私が帰宅すると寝室から起き出して来て夕飯を準備(チンッ!)し、一緒に報道番組を見ながら娘や両親の事をポツポツと話し、私が風呂に入っている間は深夜TVを見て風呂から上がると娘と3人「川の字」になって就寝。

仕事の方は…壁、かな。そもそも今までが順調過ぎた。ここらで壁にぶつかって精神的にも肉体的にも技術的にも色んな面で「突き破る」という行為を経験しないと本当の大人の男には成れない。そういう時だと痛切に感じる。

居住区の学校活動で「おやじの会」なるものに所属し、職場以外で同年代の仲間と飲み食いする機会も増えてきた。
その中で最近思う。みなさん自分の確固たる世界(スタンス)を持ち、持論を自分の言葉で堂々と他人に伝え主張するなぁ。という事。当たり前だ。40前後のオッサンだもの。自分だってそのぐらいは出来るもんと思っていた。しかし気付かされる。自分は周りの意見や主張に追走して来ただけ。曖昧に相槌を打ち、苦笑いで体裁を繕う。本当は特に自分の主張というモノが無いもんだから、無難な方に付いてるだけ。ウルトラクイズで○×クイズで、人数の多い方に付いて行っているだけ…。

41歳にもなってそんな事に気がついて。俺は大丈夫だろうか。
いかん。あんまり書くとドンドン深みに嵌ってしまいそうだ。

今更悔やんでも仕方ないんだ!気付いただけマシだと決めつけよう!そうするしか無いんだもの。
逃げる事だけはダメだ。逃げるとドンドン追い回される。立ち向かうしか手段は無い!!

壁を突き破る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりのブログ更新

2011-09-14 | Weblog
ほぼ1年振りに自分のブログを覗いてみた。
もちろん何の変化も無かったのだが、昔の投稿を随分と読み返してしまった。
娘や嫁の事。家を建てたときの話。クダラナイ話。チョビッと真面目な話。
もちろん自転車の事。そもそもブログタイトルが「ロードバイクde通勤日誌」
全然通勤日誌になっていないが…

こんな事、あんな事あったなぁ。彼は如何しているかしら?
夏休みの日記帳もまともに付けなかった自分だけど又少しづつブログも更新して行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お守り

2010-12-08 | 自転車
ヤフオクでポチっとしたイタリアはギザッロ教会のお守りバッジ。
結構シッカリとしたスチール製。思ったより小振りでした。
フレームのトップチューブに付けようかと思いましたが、ピタッと締め付けるため間違いなく傷が入ります。
ビニールテープ等で養生して。とも思いましたがイマイチな感じ…。
でステムに付けてみたらピッタリでした。
パンクや落車、事故から乗り手を守ってくれるそうです。
頼みますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2010-12-02 | カミサン
クリスマス、もうすぐですね。
娘のプレゼントは過去6回、義父にお世話になっております。ありがたい事です。
娘には義父しかサンタの電話番号を知らない。という話になっておりまして、毎年欲しいものを義父に申告しています。

7歳。まだまだ疑う様子もなく、今朝は嬉しそうに「コデラ」のチラシを広げてお願いモノを物色しておりました。
子供用のネイル遊び(?)の様な物が欲しいようですが、ゴテゴテ飾った長い爪の女性がテレビに出る度に私が嫌な顔をするのを娘も承知していますので、「これは、お願いしたらダメなんだよね?」と聞いてきました。もちろん答えは「ダメ!!」です。
少し前は「オリケシ」が欲しかったようですが、既に興味は無くなっているのかな?という感じですね。

私はというと、11年ぶりにカミサンにキチンとしたプレゼントを用意しました。
結婚して11年。新婚のころは誕生日や結婚記念日に花を贈っていましたが、それもここ数年は無し。

久しぶりにカミサンの喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選びました。
多分大して嬉しい顔はしないで素っ気なく受け取って、後で義母や友達に自慢するんです。そんな人です。
好みはさすがに解っているつもりですが…。喜んでくれるかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリって凄い…

2010-11-19 | Weblog
4月に携帯電話をi-phoneに変えました。
その直後にi-phone4が出たのには少しムムッとなりましたが、まぁ仕方ない。
で、そのアプリの豊富さに今更ながら驚いとります。

BIKE-MATE Lite

GPS機能を使って、移動ルート・距離・速度・時間・高度・消費カロリーまで記録セーブできるなんて…
しかもコイツがタダ!!

いったいどうなってるんだ?

色々活用してみたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加