安歩当車・あくせくするのはもう止めた。時々孫と遊んで、犬猫やメダカに癒され、楽しく遍路道を歩ければしあわせなのよねっ✌︎

車の方が楽チン?でものんびり歩くのも好きだな。何かが見つかるかも!ならばお遍路道をボチボチ歩いてみようか〜ってねっ✌︎

歩いて繋ぐ遍路道-5 家から歩いて善通寺に、そして西に逆打ちどこまで行ける?

2016年11月05日 16時02分34秒 | ゆっくり歩き遍路に挑戦
11月4日(水)
朝から快晴、歩くのにはいい天候だ。
家を7時過ぎに出て8時前に75番善通寺に到着。今日は逆打ち



甲山寺、出釈迦寺、曼荼羅寺と歩けば汗が吹き出て薄手のベストを脱ぎブラウス1枚になる。



そしてやっと弥谷寺までの今日唯一の遍路道らしい遍路道をゆっくり歩きました。笹の林が気持ちいい!


森の中にある俳句茶屋は閉まっていました。仁王門を抜けてから540段の階段を登り本堂に‥これから歩く三豊平野が見えます。



日照りが続いても水が渇れる事はないと言う〈水場の洞〉

少し降りて太子堂に!ここで私はお遍路マナー違反をやらかしました。靴を脱いで堂内に上がる際には菅笠を取らなければいけないのにそのまま般若心経〜〜途中で気がつくという失態!

久しぶりの弥谷寺なのでゆっくりし過ぎたな。それに加え、すぐ下の〈ふれあいパークみの〉でお昼休みに注文の品が30分以上待たされて、午後の歩きは1時半を過ぎていた。70番本山寺まで約11キロ頑張るぞー。
途中のお遍路休憩所で少し休み、本山寺に着いたのは四時過ぎていた。もう観音寺まで歩くのはあきらめた。
平成大改装中の五重の塔


家からここ本山寺まで約22キロでした。
打ち終わり。
今度は紅葉狩りしながら雲辺寺から大興寺まで下って、行けるとこまで繋いでみよう!
JR本山駅から丸亀まで帰ります。電車本数少なくて約40分待ち
夕方の車内は学生が多いな!みんなスマホで無言の車内はとっても静か!


『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一段編んでウトウト、目数間... | トップ | 歩いて繋ぐ遍路道-6 曇り空の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL