安歩当車・あくせくするのはもう止めた。時々孫と遊んで、犬猫やメダカに癒され、楽しく遍路道を歩ければしあわせなのよねっ✌︎

車の方が楽チン?でものんびり歩くのも好きだな。何かが見つかるかも!ならばお遍路道をボチボチ歩いてみようか〜ってねっ✌︎

三年前から思えばすっかり元気、病気してたなんて嘘みたい

2017年04月25日 14時28分32秒 | 健康

三年前の四月‥肺炎を患い、1ヶ月程の入院生活から解放され自宅療養を余儀なくされた時期でした。

仕事も辞めて何十年ぶりかにのんびり家で過ごす日が続き、本を読んだり編み物 手芸で時間を潰した。

主治医から適度な運動はした方がいいと勧められ先ず家の近くを30分歩く事から始めた。子供の頃から運動音痴で、体育テストは1番嫌いな授業でした。しんどい事は兎に角 嫌でした。

でも30分歩きを続けるうちに1時間歩けるようになり、2時間〜3時間と 歩いた時の汗はこんなにも気分爽快な事だと気付き、できるだけ続けてきました。

でも1〜2年も同じ町内を回るのもマンネリで時々遠出したりしましたが、いろんな所で出会う歩き遍路の人を見て「どうせ歩くのならば私も‥‥」と遍路道を歩く事を考えていました。

両親を亡くして以来、心の隅っこにいつか歩き遍路に行ってみたいという思いはずっとありました。今回 思うばかりではなく一歩踏み出し行動する事ができて良かった!

私には大きいザックを背負い40日以上も歩くのはとても不可能な事です。

でも区切りながら少しずつならば行けるかも‥と思い去年の9月に家から歩き始め76番札所金倉寺から打ち始めました。

66番雲辺寺からも繋げて讃岐国の遍路道は全て歩き、阿波国10番切幡寺手前まで繋ぐ事ができました。

病気が回復したとはいえ調子に乗って、急な思いつきで体を酷使するのは危険なので、これから先の路はよく計画を立てて続けて行きたいと思っています。

歩ける足を維持する為にも、時々適当に歩いたり登ったりをしようと思っています。

それで昨日の軽登山などはよいトレーニングになる。

暑い日はにバテないように適当にね!

讃岐富士頂上は木に覆われて視界はよくないですが、ぐるりと山を回りながら登るのでビューポイントは何ヶ所かあります。
(頂上に360°見渡せる展望台を作って欲しいな!)

下山して西側からの讃岐富士、青空に新緑が映えますね〜

白峰寺から根香寺の遍路道、大窪寺迄の女体山遍路道、徳島に抜ける大坂遍路道、いずれも心に残るいい遍路道コースでした。

徳島 高知 愛媛と、まだまだですがこれからどんな遍路道に出会えるかとても楽しみです。
『ウォーキング』 ジャンルのランキング
« 歩いて繋ぐ遍路道-11 いろい... | トップ | 山頂にひっそりと佇む神社仏... »