安歩当車・あくせくするのはもう止めた。時々孫と遊んで、犬猫やメダカに癒され、楽しく遍路道を歩ければしあわせなのよねっ✌︎

車の方が楽チン?でものんびり歩くのも好きだな。何かが見つかるかも!ならばお遍路道をボチボチ歩いてみようか〜ってねっ✌︎

鉢植えのソテツが苦しんでいましたが‥‥

2017年03月07日 15時25分40秒 | 家庭
植木鉢の中でソテツの根が張り、これ以上無理です!苦しいんです。何とかして下さいと訴えているようなので、楽にしてあげた。

植える場所もないので太い幹は切り捨ててしまったが、横から生えた小さいのは鉢植えにしたけど育ちますかね?




根が盛り上がっていたので水やりの度に土は流れてしまったようです。こんなに根が張っていました。


実はこの鉢はメダカの為に使う予定なんです。底の穴をどう塞ぐか?
取り敢えず吸盤を置いて、上からレンガと植木鉢を(重し)として置きましたが‥時折空気がポコッと底から出ているので少しづつ水が漏れているみたいです



駄目なら風呂用のゴム栓とか、セメントとか、強力接着剤とか、色々試してみなくては σ(^_^;) ネットも調べてみよう。

良い知恵があれば誰か教えて下さい

鉢の消毒の為にも何度か水を入れ替えて準備しないとね環境の変化に敏感な生き物だし、折角増えたメダカ達ををお星様にしない様に慎重にしないとかわいそう!


ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早いなぁ!今年ももうすぐ雛... | トップ | 歩いて繋ぐ遍路道-9 春風に吹... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL