老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

世代が変わればカタログも凄い事になっていて目からウロコ状態のばーちゃん

2016年01月26日 | 
いつもはドラッグストアーで孫のオムツを買うが、先日某おもちゃ屋まで買いに行き、一冊のフリーカタログを貰って帰った。目を通していると「アプリで見ると飛び出す動く!」と書いてある。

?なんじゃこれは?って、早速App Storeで指定のアプリをdownloadした。

指示通り起動してみると、オーッ!モデルが飛び出して動くではないの、音もでる!

今のテーマパークには凄いアトラクションが沢山あるし、家族で遊ぶゲームも迫力満点だし(2、3度挑戦したがもはやついて行けぬ)
子供と一緒にゲームボーイやファミコンでしか経験がないおばちゃんだから(苦笑)世の中、こんなのは大した事ないかもしれないが、今時はカタログだけでも凄いんだ~








うん!10年後のテクノロジーはもはや凄い事になっているんだろうな!
老いぼれても好奇心は持ち続けていたいな。


孫効果かなんか知らんけど私も変わったわこの1年

2015年12月24日 | 
去年の今頃はまだベビーベッドで手足をばたつかせていた孫が、今や部屋に置いた滑り台で得意げに遊んでいる。



ママが働き出したので、ちょうど1歳になった今年8月から託児所に預けているが、周りが心配することなく、本人はすんなり他の子供達の中に入り遊んでいる。

我が家に泊まってもパパママを恋しがるがあまり泣くことはなく、良く食べ良く寝る。

変わったのは孫だけじゃなく、私も変わったわ!いつ来ても危険がないようにしょっちゅう部屋を片付け、清潔を心がけている。

まだクリスマスも分からないのにツリーを出したり、ケーキやクッキーなど焼いたり‥‥でも娘に「生クリームはまだ早いからあんまり食べさせたらいかんで」って怒られた

書棚の片隅に忘れかけていたこんな本を取り出したりして読んでいる。


誕生日のケーキを喜んでくれたり、今日焼いた骨付鳥などをガツガツ食べてくれる様になるのは何年後やろ?



来年の今頃はもうお喋りしだすかな?


いい季節になりました。

2015年09月13日 | 

 寝不足が続いておりましたが、ようやく朝晩涼しくなり今朝は良く眠れました。

多分、韓流ドラマ見過ぎもあるけど、最近ちっとも身体動かさないから疲れていない。だから眠れない。やっぱり昼間は適当に運動しなくちゃな!
ウン?加えて (゜д゜) 歳のせいもあるわな!

悔しいけど 一年前と比べれば確実に体力が落ちてるような気がする。

そういえば一年前の今日、娘と新生児の孫が2週間我が家で過ごして帰って行った日だ。

その時も寝不足が続いていたっけ!ハラハラドキドキの2週間だった。

その孫がもう歩き始めて、手の届く所の物は片っ端から掴み落とし、好奇心旺盛に何処でも何でも興味を持ち、これまたハラハラの連続である。

それなりに行動範囲が広くなり部屋の中ばかりでは機嫌が悪い。やっぱり男の子、家の前で工事をしている重機やダンプを見せると興味津々で見ている。

  

 

 

 


認可.無認可,賛否両論 (-_-#)

2015年08月02日 | 
仕事をしながらの子育てはさぞかし大変だろう。

明日から娘は新しい会社に契約社員として勤める事に。

その為に1か月前から1歳になる孫の為に保育園を申請していたが、認可保育園は空きが無い。

仕方なく空きがあるまで無認可に入れる事になったが‥ばーちゃんとしては3歳位までママが一緒にいてあげてほしかった。



でも経済的な理由もあり、毎日朝から晩までママにべったりも良し悪しで‥‥そこは人それぞれな考えがあるし、ストレスを溜めないように彼らなりの決断を下したのだから、できる範囲で協力するつもり。

無認可というと、自由がきくけどなんか保育に無責任なイメージがあり反対だった。もちろん全てがそうではないし、数人の子供なので認可より細い配慮が期待できる。

で、孫がお世話になる保育園は家庭の延長みたいな所で、プレイルームは一般的な家のリビングのような広さで、定員もごくわずか。

だから騒がしくなくお昼寝もできる。他の部屋では少し大きい子がお勉強をしている。

いきなり何十人もいる保育園に入り、ギャン泣きされるよりいいかもしれない。
トイレ訓練もしてくれる。って娘の見解!

時間を少しづつ延長しながら、1週間程試し保育をしたが、周りが心配することなくすんなりと溶け込み保母さんを困らす事はなかったようだ。ヤレヤレ

とりあえず、週3日 朝8時~夕6時 預ける事になり、後の2日は私が見る事になった。

そして、土日祭日はパパママが愛情一杯接してずーっと一緒にいるんだって。







衝動買い

2015年05月28日 | 
ペットボトル、iphon、ティッシュ、家の鍵、小銭、他。

冬は上着のポケットに全部おさまるが、薄着になり、タオルを首に巻き、これらをパンツポケットや胸ポケットに入れてウォーキングしてたけど、Tシャツ1枚になると不便だわ。

去年はウエストポーチを使用していたが、小さめのリュックもいいかな、って買っちゃった。(今日は夏用ソックスを買いに しまむら に行ったんだけどね

実際、朝早く会う顔見知りの女性がリュックを背負い、歩いているのを見て欲しかったのだ。

小さくても350mlペットを縦に2本は裕に入ります。これ位の小さいのが欲しかった。ウォーキング時だけでなく、日常の買物にも使えるし。



そして、おチビちゃんの服やオモチャ。お店で可愛いのを見ると、ついついカートに入れてしまいそうになる子供服。

衝動買いは止めとこうと我慢しますが、月に1度は買ってるかな?

それに夏はいっぱい着替えがいるし~って、衝動買いになってしまいます。来年は着れないけどね!ま、安物ばかりですが‥‥




孫へ

2015年03月27日 | 
五月人形、やっと決まりました。

床の間に飾る様な立派な物は買えないから、手頃な値段で程々に立派で見栄えがする物。

いろんな店に行って品定めして結構楽しかったな。

うん!だいぶ目が肥えたぞ~



しかし、人間国宝とやらが製造した“?百万円”もする鎧兜は見応えがあったな。

写真を撮る事も許されなかったわ!



幸せな香り

2015年02月02日 | 
孫が来て暫く相手して、帰った後にいつも感じます。
「これって、癒やされる香りやな
抱っこしてあやしたりして、触れ合った後に、ほんのりと赤ちゃんの香りがエプロンや、セーターにしみついているんです。

ミルクの甘い香りやら、ベビー石鹸の香りが何とも言えず幸せな気分にしてくれます。

今、パパもママも風邪気味だとか(・・;)
大丈夫かいな

帰った後、ミッちゃん猫が膝に座って、クンクンしているのも、いつもの匂いと違うからでしょうね(笑)




お願い、泣くなって!

2015年01月24日 | 
2時間ばかり孫を預かったが、機嫌が悪かった!

10分もしない間にキョロキョロして、いつもそばに居るママやパパの顔が見えなくて不安になったのかな?

泣き出したから、懸命にあやしたりオムツを替えたりミルクを与えても泣き止まない。

火が付いたように泣き出し、ずーっと抱っこしてあやしても寝ないし、少しの音でまた泣き出すし、どうすればええのん?参ったなコリャ!

カーテンを閉めて部屋を薄暗くして、暫く抱っこ‥手が‥疲れ‥フーッ!やっと寝た‥と思ったら、親が帰って来た。

でも親の顔を見て安心したのか?ミルクを飲み、機嫌がなおり笑いだした。
ちょうど満5ヶ月、もう親を追うようになったんや、これからは子守りが大変そう。

おいおい孫や、ばーちゃんやで、頼むわ!これから仲良くしてや

やっぱりダンベル体操して、腕の筋肉鍛えておこう!腕がプルプルしてるし、お風呂入ろう。





sale

2014年12月08日 | 

 昔の友人が言っていた。「私、孫の為に働いてるんよ!」 って節目節目に多額の小遣いや、物を贈っていた。各学校入学祝いや成人祝い等。

驚いたのは極めつけ、免許を取った孫に車を購入する人もいるらしい。それはいき過ぎやろが・・・ねぇ

そんなん聞くと私の孫は可愛そうやな、せめてセール品くらいは買ってあげれるけど、ばーちゃんお金持ってないからこれからも、それなりの事しかしてやれん。

20年後にばあちゃん生きてても「ばあちゃんオレオレ」って電話かけてくる事もできんな!

これセールで買ったよ!孫よ、あんたは爽やかなブルーがよく似合う 

 

 

 


天使

2014年11月21日 | 

今日の孫はお昼寝しないし、泣いてばかり、やっと寝たわ  と思ってベッドに寝かすと目を開け泣き出す また抱っこして寝かしつける。

あ~やっと寝たわ‥‥ヤレヤレ
5分と持たぬ  慌ててミルクを作り与えまた寝かしつける、の繰り返し。

BGM→波の音はもうあきたのかな?

iPhoneで童謡を聞かせるが失敗!音が大きすぎて飛び起きた (~_~;)

「ごめんごめんオムツやな~~~~オィコラァーちょっとまたんかな!」
ナニを飛ばされた!ズボン濡れたがな

そして2時間後にママが帰って来てバトンタッチ!
今日のばあちゃん孤軍奮闘やった

まだこれから大きくなるのに、2時間でこんな調子じゃ、1日子守り任されたらかなわんな!
大丈夫かな

でもでも眠った顔はほんま、天使やから許せるけどな(笑)