新朝日.cow通信・Ⅱ

日高山脈から突き出た剣山の麓、朝日が眩しい高原で愛犬とともに
釣りやバイクや庭づくりを楽しみますか・・・

復活のカングー(車検月間終了)

2017年03月10日 | くるまネタ


カングー、奇跡!?5回目の車検・・・
走行距離19万km越え、国産車だってとっくに廃車にされておかしくないところだが・・・



手抜き無し、ディーラーでのフルメンテナンスを受けてきたこともありコンディションは悪く無い。

いやいや、むしろエンジンは絶好調!

乗り心地は相変わらずサイコーなんだって!・・・

車検受けて益々調子良く、次のトゥインゴの車検の間通勤に使っていた奥さんいわく、

「手放すのが惜しくなってきた・・・」と(笑)



フランス本国では郵便車として使われていることもあり、構造部分は丈夫にできているのだろう、

電装系の機能で失われてしまった装備もいくつかあるが、クルマとしての基本的部分にやれたところは無い。

姪のとこへ行っても元気に走って、第2のクルマ人生を全うしてほしい、そしてこのまま行けばもう一回車検取れるんじゃないかな~




トゥインゴは3回目の車検、こちらもまだまだ絶好調!

いい走りします!


決して、

外車かぶれ等でないのだが、

やっぱルノー最高!


NV200は日産だし、

カルロス・ゴーンさんに随分貢献した我が家・・・

次のクルマ検討委員会⑤ 「カングー問題の続き」

2016年10月03日 | くるまネタ
10月になってた・・・



次のクルマ検討委員会・・・
このシリーズはまだまだ続きそうである・・・




2ヶ月ぶりに握ったハンドルは、



ルノー・カングー



今日は車検の見積もりのため札幌のルノー店へと走らせる・・・



久しぶりに乗ったカングーは、

エンジン絶好調!

それはもう素晴らしい乗り心地で、高速道路の安定感、ハンドリングと改めてその実力を魅せる!


そのカングーに乗りたい!・・・と姪が言ってくれた・・・







車検の見積もりを御願いしてみた・・・




その見積もりを待っている間、



発表になったばかりの新型トゥインゴを試乗してみた・・・



・・・!!!



ヤバイ・・・

コレはヤバイ・・・

乗ったら欲しくなるタイプのヤツや~!?



あさひ:とーちゃん、次はこれにするの?




あさひ:そしてこっちは〇〇〇ねーちゃんが乗るのね!?


NV200 車中泊仕様改

2016年07月25日 | くるまネタ


新朝日、我が家のあじさいもようやく花の季節になり・・・



曇り空にも映える姿なり・・・




こんな日はクルマ改装日和り、

NV200を車中泊仕様へと改装する。



前日集めた「イレクター」のパイプとジョイント各種・・・



クルマの床も側壁も意外と凹凸や構造物が多いことが判る。
カタログに書かれたスペックだけでは造れないね。
実際にポールとジョイントを車体に充てながらの作業。



基本の骨組みが出来た!ここまでは割と簡単、イレクターのパイプカッター買って良かった、まっすぐ楽に切れる。



ご近所のKさんちの作業場で合板を裁断してもらい、イレクターパイプのフレームにのっけてみる・・・



・・・ん~、弱い・・・


イレクターパイプとジョイントを買い足しに行く・・・




フレームに根太を入れて強化・・・






合板のボードにパンチカーペットを貼りつけるんだけど、これが一番の手間だわ、
ステープル釘で止めていく作業なんだけど合板が硬くて巧く刺さらない釘が続出!




それでもなんとか完成し、



床下に大容量の収納を備えたベットが完成!




セカンドシートの背もたれを倒して利用、オプションでワゴンシートを選んだためシートの厚みが増し、床面を上げる結果に・・・



早速、車中泊に出かけてみた、



来たのは「むかわ四季の館」



テン(あさひの姪):なんで鵡川かってゆーとね・・・それはまた次回ね・・・






次のクルマ検討委員会④ 「カングー問題」

2016年07月12日 | くるまネタ
我が家にとって、「次のクルマを何にするか?」と同じくらい問題なのが
「今のカングーをどうするのか?」ということだ・・・



10年、19万kmも走行したフランス車に下取り価格がつくはずもなく、
と言って現在快調に走っているカングーをスクラップ(廃車)にするのは
なんだか忍びないのである。

乗ってくれる人がいたら、動態保存を条件に譲ってもいいかなと思っていた・・・




18歳、免許取立ての女の子が乗るのは荷が重いだろうか?



ここに来て姪っこに乗ってもらう案が急浮上!
来年の車検でしっかり整備すればまだまだ行けそうではある。





最近のよく出来た国産車に乗る方が遥かに安心であろうな。
それもマニュアル車、
余計な苦労を姪に負わせてしまうかもしれないし・・・




・・・でも、





免許取立ての女子が、
19万kmも走った黄色いフランス車を叔母から譲り受けて乗る!
なんかもうそれだけでドラマチックな予感!?・・・






次のクルマ検討委員会③「ライバル車モーターショー2016」

2016年04月30日 | くるまネタ


実は、ちょっとだけいいかな~と思っていた「三菱・デリカD-5」・・・

4WDというより最低地上高の高さと比較的スクエァなキャビンがいいかな~、ディーゼルもあるし・・・

でもお値段が高くて、奥さんにリサーチしたらデザイン嫌いと速攻で却下!・・・

とか思ってるうちに今回の燃費偽装事件発覚!

リコール隠しでもがっかりしてたけど、今回の件は本当に残念に思う・・・

そして、

企業の末端で真面目にモノ作りに挑んでいた社員や、傘下の部品会社、そして全国の販売会社で必死に三菱のクルマを売ってきた営業マン達が気の毒でならない。

サヨナラ、三菱自動車・・・






続いて「ホンダ・フリードスパイク」

今乗っているカングーに大きさが近く、リアシートを倒すと車中泊もし易い。4WDやハイブリッドもラインナップ。けっこういいけどAT(オートマ)しか無いので却下・・・




こんなキャンパー仕様も出てます。






現在本命のNV200の直接のライバルと言えばコレ、「トヨタ・タウンエースバン、ライトエースバン」

4WDもある!、なんとMT(マニュアル)もある!、大きさも今のカングーとほぼ同じで、荷室も広い!、ただ、

デザインが無さ過ぎる!

奥さん曰く、「なんかテンションが下がる・・・」

確かに、言ってること判るよ・・・

開発・製造してるのがダイハツのインドネシア工場だそうな。軽のアトレーバンを拡大した感じだよね。



昔のタウンエースの方がカワイイよね。



インドネシアではこんなデザインで出てる!

なんだよ、日本国内でもこのデザインで出せよって・・・

以前出てた「アトレー7(セブン)」という登録車のコンセプトだと思うんだけどね。





けっこう興味をそそられるのがコレ、「トヨタ・アーバンサポーター」!

ヤマト運輸と共同開発された貨物車、内部を改造してキャンピングカーにして乗りたい。

バイクのトランポとして使うのもヨシ。

僕のまわりでは同調してくれるお友達が多いのだが・・・

中古車がわずかに流通している。


その流れで出てくるのが次、




「トヨタ・デリボーイ」

残念ながら25年くらい前に生産終了、4WDでマニュアルもあるし、キャンパーに改造したものもある。



大きさも手ごろ。これもわずかに流通している。かわいく全塗装して乗りたいな。






まだ出てないけど、これもかなり魅力的な一台、「トヨタ・タクシーコンセプト」

モーターショーに出ていたコンセプトカー。

トヨタはタクシーは全てこれに統一するなんて噂もあるけど、大きさやキャビンの設計がとてもいい!

ワンコ連れにも良さそうだよ!






マツダ「ボンゴ・フレンディー」

マツダの営業マン時代に発売になった、当時のアウトドアブームにメーカーがのっかったカタチ。

でも、意外とアウトドアやキャンプの大好きなヒト達には売れなかった印象があります。

子供が喜ぶから、って買ったけどキャンプでは風の音が怖くてお子さんが寝たがらないなんてことも・・・


その30年以上も前に、




「マツダ・ボンゴコーチ」

カーサイドタープ着いてる!

昨今の車中泊ブームを40年も前に先取りするようなこの広告の設定って凄くない!?

これでオートキャンプ場にいたら大注目間違いなし!



・・・これは車内で商談?マージャン?

どんな設定なのでしょう?

ポットと茶碗の小道具が笑えます。




昔のクルマってかわいいよね~


懐古主義になってきたか、オレ!?