ざいるの徒歩歩♪

ようこそ、こんにちは。お元気ですか?無理しないでね。

巣立ち

2017年08月05日 | ツバメ
昨日の事。まだまだ幼鳥なのにさっさと巣から飛び出た4羽。
でもうまく飛べないのでカラス除けのネットにつながったり
地面に舞い降りても飛び上がれなかったり・・・・ドタバタ。
このままだと死んでしまうと思い、竿に小箱をガムテープで張り付けて
リフトを作り地面にいる2羽を乗せて巣の近くまで上げてやった。
そしてそのまま壁に竿ごとガムテープで貼り付けて臨時の巣にしてみた。
親鳥はどうするかな育児放棄しないかなと心配だったけれど餌を与えていた。
巣立ちが早すぎたんだと思う。巣が狭くて苦しかったのかな。
そうこうする内にネットにつながっていた力のあるものから空へ飛んで行った。
あれから丸一日。今ようやく全員いなくなった。
こんなに気をもむ巣立ちもなかったょ。やれやれ。
カラス除けのネットがとんだ役に立った。良かったぁ。
さぁ片づけよう。脚立と竿のリフトとフン注意の看板を。
 ・
 ・
 ・
コトン。あれっ?えっ!
リフトの小箱を撤去していたら中から死んだ一羽が落ちてきた。
自然って厳しい・・・
せめてもと店裏の木の根元に埋める。
ホントに厳しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈り4 | トップ | 盆前に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツバメ」カテゴリの最新記事