タツゴロー王国の愉快な仲間たち

大好きな生き物の日記を綴っていきます。
爬虫類、両生類、魚、カブクワの日記です。
たまに水族館や動物園、キャンプも。

クレス引越し 冬支度

2016-11-02 15:13:50 | 爬虫類
急速に冬が近付いている気がします。

つい最近まで半袖だったのに。


さて、ひとつ使っていないケージがあります。





アズマヒキガエルを60センチ水槽に移す前に使っていたものです。

これをクレステッドゲッコーに使おうと少し前から考えていました。





久しぶりに休みらしい休みなので、今日こそはと取り掛かります。

まずは土や石を取り出し、スポンジでキレイに掃除。


カエルは菌がありますからね。
念入りに。





クレスの湿度維持にキッチンペーパーでは限界を感じてきたので、床材を入れることにしました。

アズマヒキガエル用に買って余ったものです。

園芸用のピートモス。





加水しながら水分を調整するこの作業が結構好きだったりします!笑





底に敷き詰めて





流木やら何やらレイアウトを構想します。

手入れがラクにできるように手の込んだことはしませんが。

植物も入れたいので、エボシカメレオンのケージからポトスをちぎってきました。





完成!!

いろいろ考えるのは楽しいのですが、家にあるものでできるレイアウトはこんなもんです。

もうちょっと立体的に作りたかったけれど、壁チョロできるヤモリだからよしとします。





あとは保温ですね。

保温は側面にパネルヒーターと専門書には書いてあるけど、心許ない。

使ってない暖突があるのでこれをケージ上部に取り付けることにしました。





網蓋に穴をあけたくないので針金で固定します。





いい感じ。





上から見るとヤッツケ仕事がバレます!笑





グラステラリウムはコードを出す穴があるから便利です。





暖突取り付け完了!

ケージ内の空気をじんわりと暖めてくれます。

ヌクヌクしてくれ!






さて、クレスさん引越しです。





カーテンを閉めてるから暗いです。







ペタペタ散策。





どうですか新居は?





冬支度が間に合って良かったです♪



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルマンリクガメ 水入れ交換 | トップ | チーターの全力疾走 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。