Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

◎うめびしおで韓な一品◎

2016-11-02 | ●Recette 実験レシピの部屋

 うめびしおという、ゆかりでおなじみの三島食品の練り梅です。 

 

 “うめびしお(三島食品.広島市)”

 これ、ケチャップとほぼ同じ大きさで、上には白い蓋。上からみるとケチャップと見分けがつきません。(笑)なので、蓋の上の部分に、“うめ”と書いておきました。

 ゆかりのふりかけには、三島と書いてありますが、私は、静岡の三島かと思っていました。広島の会社だったんですね。

 さて、練り梅は色んな使い方がありますが、今回は、韓国のコチュジャンとのコラボ。

 

 『マグロの練り梅&コチュジャン和え』

材料:マグロ シソ もやし うめびしお コチュジャン ごま油 醤油

作り方:1.もやしを袋にいれ、2分半レンジで加熱。熱かったら水にさらしてから、水気をしぼる。

 2.ボールにマグロ、もやし、細かく切ったシソをいれ、うめびしお:コチュジャンを2:1の割合で加え、醤油を適量くわえ、香り付でごま油をちょっといれ、全体を和えたらできあがり。

 

  夏の暑いときにもシソや梅であいますが、冬の鍋のときのさらに一品、なんていうときにも箸休めにいいかんじです。

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内側がハットする帽子。(^・^) | TOP | 裏起毛で(多分)暖かいワンピ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。