Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

銀杏草の

2008-02-19 | ●Epicerie おいしいの部屋

  「トロとろ味噌汁」 soupe Miso

   材料:長芋・人参・銀杏草(海草)・こんぶだし・味噌

  ①人参と長芋は、薄く切る。(千切りなど)

  ②人参から先にいれ、そのあと長芋、水で戻した銀杏草を加え、味噌を溶かし、ひと煮たちさせてできあがり。

       長芋と銀杏草が合わさって、なめこの味噌汁のように、トロっとします。

   

   銀杏草(300円くらい)という聞いたことのない海草を買いました。

    ちょっと赤みがかった色のわかめより硬そうな形状のものです。 銀杏草という名前はどこから?? 袋を開けてみると、なんかにおいがする・・・・。 このにおい、銀杏みたい! 少なくとも形状は銀杏っぽくないから、たぶん、このにおいから銀杏草という名前がついたのではないかと想像します。

 水に戻した段階では、まだしっかりした形状を保っていたのに、味噌汁にいれてぐつぐつしてたら、岩のりのようにトロトロしてきました。味噌汁にいれると、最初の銀杏のにおいはなくなります。 酢の物に使ってもいいみたいですし、 意外とこれ、応用利きやすいかもしれない。

 

      銀杏草を使ったその他のレシピはこちら。

   ●菊芋と銀杏草のマヨあえサラダ

 



最新の画像もっと見る

post a comment