Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

GATEAU ROULE

2009-03-25 | ●Recette 実験レシピの部屋

   めんどくさがりの私にも出来るロールケーキの生地の作り方はないかと調べて、この方のレシピを参考に挑戦。 すごい!ほんとに20分で出来た。

   一日冷蔵庫で冷やしても、生地がホワホワシットリしているっ! こんなに簡単にできるんだったら、あと100回はつくれそう。(笑)

   「豆乳クリームチーズとラズベリーソースのロールケーキ

 Gâteau roulé aux Cream cheese et lait de soja,aux coulis de framboise

     Ingrédients: pour la pâte; 3oeufs, 40g de farine, 50g sucre

               pour la crème; 200g de Cream cheese, 50cl lait de soja,5cl de Cinzano Orancio, miel et coulis de framboise

       材料:生地用:卵3個・薄力粉40g・砂糖50g(砂糖の量はお好みで)

    クリーム用:クリームチーズ・豆乳・チンザノ オランチオ(オレンジのお酒)・蜂蜜・ラズベリーソース

  ① 生地をつくる。/ 2つのボールに黄身と白身をわけて入れ、白身をハンドミキサーで混ぜ、卵白(固め)をつくる。卵白(メレンゲ)のボールは冷蔵庫にいれておく。

  ② 黄身の入ったボールに、砂糖・薄力粉を入れ、低速回転のハンドミキサーでまぜ、クリーム状にする。

  ③ ①のメレンゲの中に、②の黄身クリームを入れ、そっと全体を混ぜ、パッドに、生地を広げ、余熱180度のオーブンに入れ、 180℃のオーブンで10分。焼きあがったら、荒熱をとって冷ます。

  ④ 生地が冷めるのを待つ間、中に入れるクリームを作る。

    常温にもどしたクリームチーズに、豆乳・蜂蜜(&砂糖)・オレンジのお酒を入れ、混ぜ、クリームを作る。

  ⑤ 生地に蜂蜜と、ラズベリーソースを塗り、④のクリームをぬり、生地を巻いてできあがり。

   (画像のデコレーション部分の、白と赤のソースは、ここで使った、クリームチーズクリームと、ラズベリーソースです。)

  

                 

   クリームチーズに風味付けのレモンなどを入れる代わりに、イタリアのオレンジのお酒を入れました。  少し前に、このオレンジのお酒を買いました。本当は、このお酒のとなりに売っていた、《PICON》を買いたかったのですが、高かった。。。

   もちろん、生地の中身は生クリームでもよかったのですが、単に、その日買い物できた店に、生クリームがなかったので、クリームチーズと豆乳で作ってみました。これはこれで、アリです。

  中身はいつでもいろんなバージョンが作れますが、なんといってもロールケーキの命は生地なので、今回、この簡単なやり方がわかったことは収穫です。(まぁ、ケーキ作りが好きな人にとってはなんでもないんでしょうけど。)

   この《Recette 実験の部屋》のカテゴリー、260記事を越えました。《Recette(レシピ)》という名の実験なので、特に得意料理を載せているわけではなく、基本、初めて作ったものをアイディアとして載せているだけですので期待はしませぬよう。 メインの仕事のアイディアやテーマを生み出す為の、創作活動の一環ってことで。

 



最新の画像もっと見る

post a comment