Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

♪女の子のリュック♪(結局男の子リュックも。)

2017-06-09 | ●Creation 創造の部屋

 

 結構昔、日暮里で買ったピンク系の布。

女の子のリュックとして使うことになろうとは。( ´∀`)

色々リュックの作り方ページを見て、ちょっとつくってみました。

↓ ↓ ↓

画像上から

 ◎肩に当る部分の布2本。

 ◎グレーの網っぽい布を裏に貼り付け、テープをかざりにつけた前ポケット付表布(裏にピンクのキルティングを仮止め)格好つけて、タグもつけました。

 ◎背中部分の布。こちらも裏にはキルティングを仮止め

 ◎地面に当る部分は撥水布(さくらんぼ柄)にした、ピンクのキルティングとあわせて中表に縫い、ひっくり返した状態の、底〜側面に当る部分の布

 

 

 ↓ ↓ ↓

この撥水布が付いた布と、ファスナーを付けた布を作ったものを両端縫い合わせ、輪にする。

 

 背中布には赤いベルトを挟み込んだ肩ベルトを、ハの字のかんじで縫い付け、肩ベルトの間には、リュックを引っ掛ける用の細赤ベルトも輪にして縫い付けておく。

 肩ベルト貫に何を使うかによりますが、赤いベルトは、下にも貫を挟んだ状態でこの段階で縫い付けておきます。

  

 あとは、ファスナー付の輪の布と、背中布を中表でグルッと一周縫い付け、次に表布をファスナーの付いた輪の布にさらに縫い合わせていき、最後に内側のほつれ部分に、バイアステープを縫い付けてできあがり。

 

このあと、4歳の長男も自分のが欲しいというので、縫う順番と方法を変えたやり方で縫ってみます。でも、切り出したパーツは、前回とほぼおなじ。

 ↓ ↓ ↓

 これは、IKEAのアウトレットコーナーで見つけた、子供用シーツを切り取ってみました。(≧▽≦)

 

  

 前ポケットのところには、マグネットホックなるものをつけてます。↑

 

 

 

 前回のピンクのリュックには、外側側面に一つ網ポケットをつけましたが、今回は、両側面に。

 この網網ポケットは、洗濯ネットを切って縫い込んだものです。縁には、簡単にバイアステープを縫い付けました。

 

 まぁ、これでなんとなくではありますが、男女2人分の手作りリュックの完成〜♪

 

 

『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿フェルトのお花、増殖中。(... | TOP | お誕生日のペネロペ♡タルト »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ●Creation 創造の部屋