Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

◉豆腐入り!手作り☆しっとりガトーショコラ★

2017-02-15 | ●Recette 実験レシピの部屋

和風のケーキ型が使いたくて今年のバレンタインのチョコの案を考えます。

でも、和を使いつつ、仕上げると洋風にしか見えないのもポイントなんですけど。

たまたま目に留まったガーナチョコレートのサイトで、絹豆腐入りのガトーショコラのレシピが載っていたので、そのレシピをベースにアレンジして作ってみることにしました。

 めっちゃかんたんです。あまりに簡単に出来て、バレンタインより結構前に仕上がってしまった(笑)

           

『豆腐入り!4種の味でガトーショコラ』 

 材料: チョコレート150g.絹豆腐120g、ホットケーキミックス60g、梨リキュール

   ---

   メープル粒、ラズベリークランチ、ドライクランベリー

   ---

   ホワイトチョコペン、アイシングシュガー、転写シート、抹茶パウダー

   ---

  *豆腐は三個入りパックが1パック150gくらいなので、1個弱使う

  *メープル粒は”粒ジャム・メープルシロップ”という名称のある一定温度で一定時間加熱すると溶ける

  *チョコレートはカファレルのチョコ2種類、100均の製菓用タブレットチョコの3種類を混ぜました。

 

 

 ↑カファレルのミルクチョコレートと、塩入りダークチョコレートです。このままたべてももちろんウマし♪

       

  作り方:①チョコレートは湯煎して溶かす。オーブンを180度に予熱しておく。

    ②ボールに絹豆腐と、ホットケーキミックスをいれ、混ぜる。そこに①の溶けたチョコを加え、さらに混ぜ、梨リキュールをお好みの量加える。

    ③型に、②のチョコ生地を流し込む。今回は、8個のマスがあったので、2個ずつ、4種の味をつくります。

    ④型の半分くらいチョコ生地を流し込んだら、メープル粒や、ラズベリークランチ、ドライクランベリーなどをそれぞれ入れ、(あと2個は何も加えないもの。仕上げのときに抹茶パウダーをかける予定。)さらに上から残りの生地を流し込み、180度のオーブンで20-25分焼く。

    ⑤粗熱がとれたら、型から外し、表面にデコレーション。

      ●ドライクランベリー入り:溶かしたホワイトチョコを塗り、温かいうちに、転写シートを貼り付ける。

      ●ラズベリークランチ入り:白とピンクのアイシングで花のような模様に。中央にアラザン。

      ●メープル粒入り:白とグリーンのアイシングでデコレーション。ハートのシュガーをかざる。

      ●抹茶:ホワイトチョコペンを使って、細くデコレーションした上から、抹茶パウダーを振りかける。  

 

   メープル粒入りを切った断面。↓ わかりづらいですが、丸い粒がとけたような跡があります。

  

 

  さて、出来上がったものを箱につめます。今回は厚みがあるガトーショコラだったので、うまく箱にぴったり入らなかったので、空いた部分はピンクや黄緑の紙の花(包装コーナーで見つけたもの。)を入れて誤魔化しました。(*´∀`) でも、箱を開けたとき華やかに見えていいでしょ?

 豆腐入りだからか、しっとりしたケーキになりました。

 卵を使わないのも急なときにも作れるレシピでいいです。

   

 

 ちなみに去年のバレンタインちょこのテーマはキッチュでした。

 カルヴァドスを入れたキッチュなチョコ2016

 毎年いろんなテーマで作ってますが、2012年は日本をテーマにしてますね。

 桜やゆずやらリンゴやらを使ったJAPANなチョコ2012

  型に流し込んであとから柔らかいガナッシュ部分を入れていくのがベルギーチョコのタイプですが、

  このときは、フレンチチョコタイプで、ガナッシュを作ったあと、周りにチョコをコーティングするタイプです。

  フレンチタイプのほうが作り方としては面倒かもしれないな。

 

  転写シートは、フランスに住んでた10年くらい前には注目してて、フランスでよくやっている食の見本市などでも

  ほしいなーと注目していたのですが、去年くらいからはずいぶん100均でも転写シート売るようになりましたね。

  製菓の基礎がない私には良さ気に見せられるアイテムとしては使えるアイテムです

  ぜひ皆さんも転写シートも試してみてね。

 

 

 

  

 

 

   

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◉フランス産豚肉を柚子とドラ... | TOP | 子供用★ヘアアクセサリー★ア... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ●Recette 実験レシピの部屋

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。