Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

★布代500円で子供Tシャツ、2着★

2017-06-28 | ●Creation 創造の部屋

伸びのいいニット(といってもセーターじゃない。)生地巾190cmというのを50cm購入。

ネットで買ったので、メール便の送料を含めると500円ほどです。

 

最近、女の子の服を作ることが多かったので、4歳の男の子用Tシャツでも。と思って購入。

でも毎度のことですが、まともに型紙を起こさずに、今着ている服を参考に切り出すやり方なので、袖と身ごろをくっつけるやりかただと、ちゃんと型紙おこさないといけないので、袖と身ごろを1枚で(前と後で2枚)。

2枚、布を切り出し、(多分サイズは120cmのTシャツくらいのおおきさだとおもいます。)先に前身ごろにアップリケを布用ボンドでくっつけます。タグは、さらにミシンで縫い付けておきます。

ミシンではまず布を中表にして両肩と両脇を縫います。

ほつれる布地の場合はさらにロックミシンをかけます。

 

次にどちらが先でもいいですが、裾と、袖口を三つ折りにして縫います。

さいごは首まわり。今回は同じ布を細くきりだして(3センチ幅くらいで)バイアステープとしました。

 

  

あれ?あと一着、2歳児くらいの服ならつくれそうなおおきさで生地が余ってるぞ。

結局、女の子用のも作っちゃおう。

ということで、縫う順番はおなじで、裾と首周りを、別の切りっぱなしでもほつれないニット生地を使って女の子っぽさをだしてAラインTシャツを作りました。

 

結局500円で2着、兄妹のTシャツができました〜

 

 

『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お誕生日のペネロペ♡タルト | TOP | ★上履きを左右反対に履かない... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ●Creation 創造の部屋

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。