Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

黄になる色

2007-04-06 | ●Epicerie おいしいの部屋

            colorant alimentaire classique

    食紅ならぬ、食黄です。 パエリアや、タジンなど、黄が特徴的な料理に加えるものです。例えばパエリア。 http://blog.goo.ne.jp/turquoise_bee/d/20070323 

  箱の中には、画像のような、小さい袋が100袋入っています。(このときは、増量中で80袋→100袋でした。) ●←このくらいの色のオレンジ色の粉が中に入っています。 モロッコより輸入と書いてあり、これを買ったのはリヨンのアラブ食材店です。 パッケージに描かれている黄色いハクション大魔王の壺のような形のもの、これは、モロッコ料理のタジンを作るために使う鍋です。皿のような部分に帽子のような蓋をかぶせてある土鍋のようなものです。 この鍋、火にかけ、そのままテーブルに出せるので、ほしいと思っていたのですが、買う機会を逃して現在に至ります。。

  モロッコの女の人は、手が黄色くなってたりしてたのですが、それはこういう着色粉をつかっているからだと思います。 サフランは高いですが、これなら手軽に使えるのでたまに使っています。とはいえ、100袋はなかなか減らない。。

 



最新の画像もっと見る

post a comment