Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

裏起毛で(多分)暖かいワンピース(^_-)-☆

2016-11-07 | ●Creation 創造の部屋

 裏がフカフカしてる裏起毛と呼ばれる生地です。

これでワンピース作ったら背中とかも暖かそうです。

冬用ワンピースを作ってみます。

なるべく縫うところが少なくて済むように、裁断を工夫してみました。

ちなみに型紙はありません。今あるワンピースを布に直接あてて、縫いしろを考えながら、切ってみました。

 

 

  ↑布を裁断したところ。

 肩にあたる部分を、布の輪にもってきて切ることで、肩口を縫う手間を省きます。

  切り落とした生地の一部をポケットの形に切って、ポケット単品だけまず処理。

 ポケット底部分の縫いしろを内側に巻き込みながら縫い、ポケットの口部分も折り返して、レースもつけて、上からミシンで縫います。

 さて、本体を縫い始めます。

 ① ポケットは位置をきめ、針で固定して、ミシンで縫い付ける。

 ② 脇下から、下の裾に向かって両脇を縫い(もちろん布は内合わせ)、布がほつれないようにロックをかける。

 ③ 裾を2つ折り(裾上げ)をして、縫う

 ④ 両肩をバイアステープで縫う

 ⑤ 首もバイアステープで縫い閉じる

 ワンポイントに、黄色ベージュの花と、裾脇に、青系のタグをつける。

 

  

 

   ↓裾の辺りにタグを。

 

  

  タグ付けると買った服みたく見えますね。

  ちなみに、後ろの裾あたりに、この布の名前が印刷されていたのですが、(布の裁断画像参照)それも、表から見えるまま活かしています。

 

 

 

 

『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎うめびしおで韓な一品◎ | TOP | ☆めひかり&細切り野菜のカレ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ●Creation 創造の部屋

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。