Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

生ホタテオムレツ

2010-01-12 | ●Recette 実験レシピの部屋

   刺身用の生のホタテを使って、卵部分にも帆立の味をしみこませたオムレツを。(上の画像↑は、半分に切って、中の帆立を出したところ。)

    「生ほたてオムレツ

   Omelette de saint-jacques cru

   材料:生ホタテ・生クリーム・チーズ(少々)・ニンニクパウダー・卵・イタリアンパセリ・QUERO調味塩

   Ingrédients:st-jacques cru, crème fraîche, fromage(un peu),ail en semoule, sel,poivre, oeufs,persil

   

   ①刺身用帆立の貝柱を半分に切ったものをフライパンに入れ、オリーブオイル・ニンニクパウダーで5-6割火を通す。 (帆立のエキスが出てきます。)

   ② 帆立を端によけ、帆立エキスの部分に卵と生クリーム少々・QUERO調味塩を混ぜた卵液を流し込み、帆立エキスと卵液を絡める。

   ③卵に4割火が通ったところに、帆立の身を卵の上にのせ、チーズを少々入れてから、オムレツ状に帆立を包み込んでできあがり。 お皿に盛り付け、みじん切りにしたパセリを散らしてできあがり。 (ケチャップなどなしで、お召し上がりください。)

  こういう組み合わせって、特に変わったかんじはないですが、今まで外食メニューで見たことなかったかも。 こんなにおいしいんだから、メニューにあればぜったい売れそう!という味です。 オムレツ部分に、生帆立の味がしみこんでるので、味に豪華さが出ると思います。

                       

     

   さて、余談。 オートバックスの都内の某店舗の、車に関する書籍コーナーでみつけた、"これ欲しい!"と思った一品。 「RACING WORDS」というミッシュラン(MICHELIN)から出している、モータースポーツに関連する単語の多国籍辞書

 車のパーツに係る単語はもちろん、ケガや、体の部分に関する単語もあります。 日本語から外国語に訳すとき、日本語でもなんと言う名称かわからない単語って結構ありますが、この辞書、中身がカラーで見やすくて、カラー写真なんかも載っていて、メチャクチャ欲しい!と思ったのですが、値段が、1万3千円ほどしたので、ちょっと悩んでこのときは断念しました。 ネットなどでも買えそうなので、思い切りが出た(もしくは血迷った)ときに、いつか、買っちゃおうかなー。

 



最新の画像もっと見る

post a comment