湘南投げ釣り 釣浪人【TURO-NIN】 ブログ

サーフフィッシング(キス釣り・Sトロ・サーフルアー等)の釣行記

5/26(日) 釣行報告 【投げキス・G杯/福田海岸】

2013-06-01 22:58:02 | 日記

時間が経ってしまいましたが、この日はがまかつ杯投げ・福田海岸に参加してきました。天気は快晴、海も静かであとは釣るのみ!大会は200名近くの方が参戦しました。

東西に分かれての予選。私は一回戦は西エリアになりました。本部からスタート地点まで1キロ位移動して、そこからのスタート。もうすでにヘトヘトの選手もいました。逆に東エリアは、たいして歩かずにスタートするので公平ではないなと思いました。

それはさておき、スタートから歩いて遠くのポイントまで行こうと思っていたのでただただ歩きます。福田の浜は柔らかく車の轍を抜けていくのは疲れます。途中から波打ち際を歩いたら、まだましでした。

4色手前のポイントと決めていたので狙い撃ち、一投目はフグ。三投目にやっとキス。その後にアタリがあるも乗らず、針の号数を大きくしたり工夫してもう一匹追加。あとが続かずに戻る様に移動してキス単を2匹追加。その後は続かず数回移動してもノーアタックで終了。

ボーダーは東西エリアともに9匹。思った以上に釣れていましたのでビックリでした。4匹では話になりませんが、それにしても上位20%は厳しいです。

 


二回戦が終わるまで恒例になってしまった【マイセルフ二回戦】

 二回戦の会場は温存しておいた本部前から西の約1キロ。

その左側で投げようとすると、波打ち際に亀が!!小さいですがちゃんとした海がめ。

竜宮城へ連れて行ってもらおうかと思いましたが乗っかったら砂に埋もれてしまいそうだったので止めました。我々が優しく海へ返してあげると、お礼に友人には3連、釣浪人には連でキスを釣らせてくれました(笑)

 

 結果はその二匹だけ。数を伸ばすというのは難しいです。

【表彰式】 

大会の結果、上位三名の勇姿です。おめでとうございました!一回戦は遠投が有利だったのに対して上位三名は近投メインで数を伸ばしたのだそうです。みなさん狙いが素晴らしい。

この結果を受けて、某大会覇者はこう言いました。

『投げれば良いってもんじゃない、頭を使って釣らなくちゃ駄目なんだ!』

ごもっとも!周りにいる皆が納得の言葉であり、笑いのツボでもありました(笑)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maseda)
2013-06-05 16:11:02
福田行ってきましたか、昨年までは大磯が例会とバッティングのため行きましたが、同乗仲間が減ったため帰りの運転がきついので今年は断念しました。
ここは慣れてないと難しいフィールドで、当たっても乗らないケースが多く手こずりました。
Unknown (釣浪人)
2013-06-07 20:42:37
Masedaさん>

こんばんは。
福田は歩くわ難しいわで大変な海ですが釣れている人を見ると刺激になります。
来年のがまかつが今から楽しみです。

post a comment