Watching
日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。
 



アフリカ南部の最貧国の一つスワジランドのムスワティ三世は、昨年12月に自身のために冷蔵庫やDVDプレーヤーを備え付けた50万ドルの高級車を購入したが、今度は10人の妻のために82万ドルかけて、10台のBMW5シリーズを購入した。
スワジランドは、アフリカに唯一残された独裁国家だ。失業率は40%台、世界からの食糧援助に大きく依存し、HIV感染率が世界で最も高い国の1つで、約100万人の国民の70%が、一日に1ドル以下の生活をおくっている。(BBCのサイトから)

こういう不条理がまかり通っていいはずはない。外務省の資料によれば、以下のような経済協力をしているようだが、使われ方をしっかり監視すべきだ。
(1)有償資金協力(03年度までの累計)44.12億円
(2)無償資金協力(03年度までの累計)74.13億円
(3)技術協力実績(03年度までの累計)33.68億円

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「民衆がすぐ... 地球温暖化に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
10人の妻のためBMWを10台購入する王様 (BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ)
Watching 日々の気になるニュースさんよりトラックバック。 アフリカ南部の最貧国の一つスワジランドのムスワティ三世は、昨年12月に自身のために冷蔵庫やDVDプレーヤーを備え付けた50万ドルの高級車を購入したが、今度は10人の妻のために82万ドルかけて、10台のBMW5
 
 
 
北の将軍に勝るとも劣らない (回想者[flashbackers])
誰がのことかって、スワジランドのムスワティ国王のことだ。 スワジランド王ムスワテ...
 
 
 
スワジランド (二律背反)
スワジランドという国があるそうです。→ココ参照 この国の存在をはじめて知ったのは、 【ジュネーブ7日共同】世界保健機関(WHO)が7日発表した2005年版の「世界保健報告」によると、平均寿命が世界で一番長い国は日本で82歳だった。男女別では、日本とモナコの