趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

完成品と比べるのは勇気がいる  サンシャイン713系

2017-11-15 02:40:34 | 模型雑感(N)

いいタイミングでマイクロエースから発売されましたので比べてみました。

完成品と塗り替え品を並べるのは少々勇気がいるのですが、恥を忍んで比べてみます。

↓クリックで拡大

左がマイクロエース製、右が鉄コレ塗り替え品

塗装に関しては発色の良さを狙ったので鮮やかな仕上がりになったと思います。

マイクロは2005年発売の製品をリニューアルしたものです。

↓クリックで拡大

マイクロの方が大きく見えるのは気のせいではありませんよ

車高やスカートやアンテナを直せば鉄コレ並に見えるはずです。座席パーツやトイレタンクの表現など進化した面もありますが、肝心のお顔は10年前のクオリティが維持されており、このメーカーらしさを感じました。

屋根上を比較。マイクロの初回品は900番台の菱形パンタでしたが、今回はシングルアームに変更されています。その他は特に変わっていないようで、パンタグラフへ伸びる太い母線も初回品のままです。当時のRMMにこの母線を真鍮線に交換したりスカートを加工する記事が載っていました。

鉄コレはPS79を小加工の上で載せています。実車のホーンは端部が黄色く塗られた車両と赤く塗られた車両がいるようですが、今回は黄色で塗ってみました。真空遮断機は787系の部品と交換しています。

↓クリックで拡大

マイクロの製品はサンライナーみやざきと言う名前で発売されました。確かサンライナーは山陽本線の快速列車のはず… ビジュアル的には合っているような気もするので深追いしないことにします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 713系サンシャイン宮崎が完成... | トップ | 三菱重工和田沖工場 MIHARA試... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこたろう)
2021-01-09 19:57:48
マイクロさんにトーカイマスクの車両を造らせると、毎度言えるのがスカートの異様な長さと傾きの違和感です。
おそらくは713系が最後まで残存するトーカイマスクの車両になるかと思うので所有しておきたいと思う1編成ですが、選ぶなら鉄コレかなと思います。
独自のスタイル (カケス)
2021-03-21 23:50:49
ねこたろうさん

はじめまして
コメントありがとうございます。
やはり当時の製品の血を継いでいますね
最近模型を始めた方がうっかり買ってしまうと、ショックを受けてしまうかもしれません。
新しい製品は精巧な印象があるので今後に期待しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型雑感(N)」カテゴリの最新記事