トルクメニスタンに住んでます。

トルクメニスタンの首都アシガバート(Aşgabat/Ashgabat)での暮らしを綴ります。

さざなみ

2017-08-14 20:46:11 | 日記
今、トルクメニスタンには少しずつ日本の波が来ているのかもしれません。
昨日、Berkararのスーパーで見つけたのは、おそらく多くの海外在留邦人が泣いて喜ぶ「キュー〇ーマヨネーズ」(2400円)。


あいにく持ち合わせがなかったので買えませんでしたが、次回こそは!
ついでにドレッシング(2200円)も。個人的には、その隣のレッドカレーソースの方に惹かれます。


さらに、「井〇屋のゆであずき」(1800円)まで。しかもこれだけの数。いったいどれだけの需要を見込んで仕入れたのか?謎です。


ここBerkararのスーパーは、訪れるたびに新しい日本食品が並んでいます。
外務省のデータによれば、2017年6月現在、トルクメニスタン在留邦人は66人(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/turkmenistan/data.html)。
決して多くはない、いやむしろ少ないと言った方がいい数ですが、そんな「超」マイノリティーを喜ばせてくれるBerkarar万歳!!
今はまだ小さいこの波が、いつか大きくとめどなく押し寄せてくれることを願います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじゃ)
2017-08-21 14:45:12
カザフより、確実に品ぞろえ豊富です!あずき缶、うらやまし過ぎます。文化体験でどら焼きを作った時、餡子から作ったのですが、なかなかな手間で…。
Unknown (Unknown)
2017-08-22 02:21:22
それが、この間の土曜日に行ってみたら、ゆであずきはすっかりなくなっていました。あー、無念!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。