トルクメニスタンに住んでます。

トルクメニスタンの首都アシガバート(Aşgabat/Ashgabat)での暮らしを綴ります。

ソーシャル・ネットワーク

2017-07-06 22:06:00 | 日記
ご存知の方もいるかもしれませんが、トルクメニスタン国内では、フェイスブックが使えません。ツイッターもダメ、インスタグラムもダメ、Youtubeもダメ。政府にブロックされているためです。ブロックの理由はわかりません。
フェイスブックは、誰かが写真をアップしたりコメントしたりすると、そのことを知らせるメッセージがメール経由で届きます。しかし、ページを開こうとすると、「このサイトにアクセスできません。www.facebook.com で接続が拒否されました。」というメッセージが出ます。

いわゆるソーシャルネットワーキングサービス全てが禁止されているのかと思いきや、Lineは使えますし、「ロシア版フェイスブック」なるものも使えるらしいです。

ちなみに、Whatsappも使えないということを、こちらに来てから知りました。LineはOKなのに…。
Whatsappもフェイスブック同様、着信の知らせは届きますが、そのメッセージを読むことはできません。Whatsappだけがコミュニケーション手段だった友人たちに対しては、既に2週間以上「音信不通」になっています。何とかして一言無事を伝えたいのですが…。