つりにゃん日記

九州気まぐれ人の暇つぶし。

半袖から長袖へ

2016-09-23 21:42:07 | 日記

ヒガンバナが咲き始めました。

お彼岸のおはぎを作りました。

高齢者の施設に勤めていると、季節感のある

行事が多く、四季の変化を実感します。

秋ですねぇ。

体調を崩しやすい時季でもあります。

100年近く生きてきて、この世とあの世の

境い目のような瞬間に生きている人達が、

一日でも長く、楽しく、穏やかに過ごせるよう

手助けしていくのが私たちの仕事。

「いつお迎えが来てもよかっばってん。」

と言いつつ、朝昼夕の食事を完食し、

おやつの手作りおはぎも2個3個ペロリ。

そういえば昨日も敬老会で寿司やケーキをペロリ。

まだまだお迎えは来ませんよ。大丈夫。

 

私はちょっと食べすぎて胸焼けしています。

 

 

子犬みたいな表情をします。どこで覚えたのか。

 ゴマを擦るのが得意です。

 

目玉が落ちそう。

 

 

そう、ギュッと。目玉が落ちないようにネ。

猫とよく遊びます。

 

猫は爪を切ったらパワーダウンしておとなしくなりました。

今回はきちんと箱に収まっています。

 

↑↓この2匹はあまり遊びません。

 おりこうさんです。

 

さて、本題の釣り。

連休は全部釣りになりました。

落とし込みです。46cm。

引く~。たまら~ん。おもしろ~い。

 

キビレ35cm。フグのアタリと間違えた。

 

翌々日。雨なんて関係な~い。

アタリ連発。

一つはハリス切れ。

一つはハリ外れ。

一つはこんな感じのところで掛けて、

見えるロープはうまくかわせたのに、あと少しで

水中のロープに擦れてプチン。けっこう大きかった・・・。

 

捕れたのは45と40弱でした。

連休が終わって、ぼーっとしていたら、

もう次の週末がやってきました。

うれしい限りです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿