仕事中も釣り気分

マルイカ 湾フグ黒マグロ!

ゼロテン穂先製作③

2017年04月19日 14時04分46秒 | ロッドビルディング?
昨日はふじさわ釣り具へゼロテン穂先を買いに行きました。





ゼロテン穂先は種類が14種類あるとの事で!

しかし元竿を忘れると言う大失敗。


とりあえずせっかく来たし、一通り作り方や塗り方をレクチャーして頂きましたm(_ _)m


塗りはガンではなくハケで十分だという事や

ウレタンとエポキシの違いや、

色々と教えて頂いたので早速作業して見ます。


ヤフオクでエアブラシとコンプレッサーを落としたのですがとりあえずハケで塗って見ます。


が、塗りムラが激しく全く上手く出来ません(^^;


薄め液を付けて拭き取り、再びトライ!


が、塗りムラに厚さのムラが激し過ぎます(^^;


3.4回試しましたがうまく行く気がしません。


なのでエアブラシに切り替えます


ところがヤフオクで6千円近くもしたイワタのエアブラシが塗料がでません(泣

黄色い塗料が見えたので前の持ち主がメンテを怠っていた様ですね。後ほど分解しますかね。


コンプレッサーを落札した時に付いていたエアブラシに切り替えです。



1万2千円もしたセット(^^;


とりあえず吹いて見ましょう。

思いっきり玄関前で野吹きw

こういう作業は昔にクルマのレストアやら分解作業を繰り返してましたから得意です。



薄く見えますが塗れました!


最初からエアブラシにすれば良かったですかね。


とりあえずダンボールにぶっ刺して1日乾かしましょう


塗料の出なかったイワタのエアブラシは分解です


汚れまくってました

シンナーで洗浄です。


組み立て方がわからなくなりましたが、イワタに取説を送ってもらったり


なんとか復活!


いや〜エアブラシって面白いなあ〜〜(^^)

なんか色んなものを塗りたくなりました。

色あせた餌木やら、スッテなんかも塗ったら、面白いだろうなぁ。


明日からはガイドを付けて見ましょうかね。

なんでも良いから早く形にしたいですね。

塗りも理想のアクションを見つけてから塗っても良かったかもですね。

色々な硬さや長さを試したいですからね。


つづく。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルイカ釣行!たいぞう丸へ... | トップ | ゼロテン穂先作製④ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む