鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

2017初サーフ

2017年05月21日 09時26分01秒 | ソルトルアー釣行

 年を重ねると、睡眠時間が短くなるみたい。

そんなわけで、今朝は4:00少し前に目が覚めてしまった。

行くか行くまいか。

「海はベタ間違いなしだから逝ってみるか!」。

てな感じで4時過ぎに自宅を出発。

シーズン最初からご来光を見るなんて、ヒラメをはじめて以来お初だろう。(笑)

先行者がサーフに点在している。

という事は、思わしくないという証か。「釣れてれば混雑だもんね」。

支度をしていると、散歩のおっちゃんが声を掛けてきて、昨日は4枚上がったとのこと。

場所は、ここよりもっと南側みたいだ。

少しは見込みがありそうだが、ここというポイントは無い。 

いつものように、出会い頭の事故狙いで、フォルクラムで移動しながら雑に叩いていく。

一度だけ、波打ち際でベイトが少し跳ねたので、持ちうる手段で一斉攻撃を仕掛けるも無反。

オイラの南側に位置したにいちゃんは、一箇所集中タイプらしく、休憩を入れながら1点をひたすら叩いている。

その甲斐あってヒットしたみたい。

ゆっくり取り込んで、遠目に見た感じ40cm級か。

この水温、魚影の薄さなら1っ箇所をひたすら叩いて、ルアーの集魚効果に掛けた方が利口なのかも。

ともあれ、オイラにはなんの反応も無いまま無事?終了。

サーフ全体で、確認できたのはこの一枚のみ。

本格化は、まだ先になりそうだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんがん)
2017-05-21 12:29:14
もう少しですね。(^^)
こちらでもマゴチが釣れてますから
ベイトが接岸し始めたかな?
初ヒラメ報告待ってます!
Unknown (おったん)
2017-05-21 15:00:41
えんがんさん


一気に爆発なんて事になると、
いいんですが・・・・。

コメントを投稿