鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

大津港でフカセ釣り

2012年06月16日 00時42分22秒 | その他の釣り

 昨日、「二日かけてやって」と言われた仕事を無理矢理やっつけて、今日は久しぶりに雨意外での休日とした。

 サーフは、相変わらず大荒れで無理なので、最近釣れ出したアジを狙いつつ、あわよくばカイズ狙いで出撃。

 当初、長浜が空いていれば、やろうと決めて様子を見に行くと、やりたい場所には先行者が。無理すれば隣に入れるけど・・・・。

 途中、コマセを買いに立ち寄った釣侍で、「長浜は、凄いフグらしいですよ。カイズも聞かなくなりました」とのにいちゃんの声を思い出し、引きかえして大津の赤灯にポイント決定。

001


 コマセを巻きながら、仕掛けを準備して1投目。仕掛けがなじむと、ウキが一旦入り、その後スゥーと加速する当たり。

003


正体はこいつ。その後も、こいつらばっかり釣れるので、ここは、大物はいないと判断し、15mほど沖側に移動して見ることに。

 これが正解。早速本命?。

006


 その後は、潜水艦を連発!。7本だったかな。掛けた瞬間、下で銀輪がギラ!。本命と思ったのに・・・・・。

004


008


005


 その後も、アジや、メバルが飽きない程度に食ってきて「かなり楽しい」。そうこうして、今度は、強烈に下に突っ込む強烈な引き襲来。正体はこいつ。

00935cm位かな

 しばらくして、もう一発。

010タモ枠は45cm

 今日は、終始黒鯛釣りには理想的な速さで潮が流れている。南堤防が崩壊したお陰で、往年の赤灯の潮の流れが復活したみたい。

この感じで、釣れないのは珍しいなと思いながら仕掛けを打ち返していると、更に強烈な引きが襲来。「今度こそ黒鯛だ」。

レバーブレーキを駆使してようやく浮かせると、更に太いこいつ。

012

 

 そして、また浮きが入り、「これはメバルちゃんの当たりだね」

と思い雑に合わせをくれてみると、銀鱗がギラッ!。アリャ。

011

 そろそろ帰ろうかなと思ったら、また、ギューッ。

013_3


 「ドンだけアイナメェ!」でも楽しいから「いいっ」。

 最後に、もういいやと思って、バッカンのコマセ捨てた後、怒涛のアジの入れ食い!15連。終始楽しい1日でした。

 アイナメは放流しようと思ったけど、あんまり美味そうなんで、1匹だけ持ち帰ったぞ。生まれて初めて、こんなでっかいの放流したぞ。「O電のバカヤロッー」。










コメントを投稿