宮津のじいちゃんのブログ

宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」

快晴ーカイセイーかいせいーKAISEI !!!

2016年11月02日 18時01分08秒 | 日記

我が家、今季最低気温の13.6・・・快晴!
「ウーフ」の朝は午前7時45分縁側で「小学生登校の見守り隊」・・・

おじぃちゃんの「見守り隊」の言葉でソワソワ!・・・ドアを開けてやると走ってソファのピョン


空気は澄んでいるし気温もじわじわと上昇してくるし・・・
・・・気持ち良くベランダの掃除ができました。
「シンピジュウム」も家の3階・・・「スノコに植木鉢の受け皿」を乗せて・・・

スイスイと動き掃除の折の移動も楽々です。

作詞家与謝野さんに苗・肥料・土まで頂いた「大玉イチゴ」を植えたプランターは・・・

このとおり・・・

明日は「ツルバラ」の剪定をと・・・・

午後はあまりにも空・空気も綺麗なので「おっぱま」に行ってきました。
空は青!海も青・・・砂浜は我ら老夫婦とウーフだけ


このような天気はなかなか無いよー。


「ウーフ」は砂浜を一犬(ヒトイヌ)占めで走り回ること20分。
撮影会・・・「おすわり」で・・・



帰り路には「コスモス」が満開・・・
カメラに収めようと・・・・「ヒョウモンチョウ」がコスモスの蜜を吸っていました。
最近はなかなか見られない蝶です。・・・おじぃちゃんだけかも分りませんけど


午後3時15分の宮津湾は雲が出て来ました。


今日は、ベランダの掃除・ウーフとのつきあい・・・あーあ疲れた!!!

ほな、また明日。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 降ったり止んだり、日本海地... | トップ | 今日は「ウラニシ」・・・晴... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまちゃん)
2016-11-03 07:51:17
おはようございます。 快晴の模様 もう直ぐ夜明け太陽が・・・

今日は、「文化の日」ですね。 と言っても、我が家には何も変わらん。 祝日も日曜日も無い、ヘルパーさんやケアマネさんが来る日がカレンダーには印が入る。日本国憲法が公布され70年に成る。 憲法はこれでよいのか、読み直す機会に成れば良い。


「シンピジュウム」も家の中へ移動しましたか。冬支度ですな。「スノコに植木鉢の受け皿」を乗せてるのはええね。移動も掃除するのにも簡単・楽ですね。
なかなかスノコも使い方色々やなー。


「大玉イチゴ」を植えたプランターの囲いは、上手く行きましたな。 厳しい冬場を耐えて、大玉のイチゴが成ると嬉しいね。猿対策も考えといてや。ハハハ(笑)


おっぱま」は、やっぱり綺麗やね。
空は青!海も青、砂浜は夫婦とウーフだけやと・・ 独り占めしてたのですか。 気持ちよかったでしょうな。



「コスモス」も満開で綺麗ですな。武庫川にもコスモスが河川敷の広場に満開かもなー・・・ 病人を散歩がてら見に行ったなー。 長い事行けてませんわ。



とうとう15日に駆けつけ警護付与を閣議決定するね。 自衛隊の安全は確保できるのか。 と言っても危険な地域で警護するのですから、危険で無いとは言えないわね。 なんかこれで良いのか、アメリカのポチに成って居ないのか、俺は心配です。



またアホの山本農水相が失言しとる。TPPつぶしの発言か。 こんな奴は辞任に追い込まないとあかんよ。 野党は国会論議を阻止せよ。 もっと本論で議論しなあかん。 入口で揉めて居ては、また生煮えで、強行採決をさせてはならない。
大臣にも成ったら、政府の意向は分かっているやろ、農水族のはしくれで成っているのとちゃうやろ。馬鹿者早く辞任しろ、どうすれば国益に成るか考え直して来い。 失言で国会迷走したら、どれだけの損失、税金が無駄使いするか考えて来い。



どうして「通り魔事件」が増えて来たのか。 また天王寺駅で、女児と女性が負傷した。 この男は何者か知らないが、単に切れやすいと言う話では無いね。
まともでない、精神的に病んでいる、情報がさくそう、なんとなく不満、大きい事件起こして見たい、生きる希望が見えない、理由は色々と有るのか。 昔はこんな事件は少なかったと思うがね。 政治も、家庭も、世の中も狂い始めて居なければ良いのですがね。 何が原因なのか、早く立て直さないといけんな。



NHKの受診料を巡って裁判があっちこっち起きている。
とうとう最高裁で初の判断に成る。 憲法違反か大法廷で審理する事に成った。
受信設備を備えたら受信契約をしなければならないと、放送法で昔決められている。 しかし昔はテレビと言ったら一種類やった。 今は、あらゆる機械に組み込まれている。 審理がどうなるのか、大きく国民も関係業者も影響する。 NHKもスクランブル方式にせよ、これが平等かつ合理的では有る。 傲慢な法律は違法とは言えるか、今は昔と環境が変わっている。



安倍ちゃん、外国へ気前よく支援し過ぎとちゃうか。 こんなに羽振りが良いと、我が国が破産しかねないで。 その原資は税金やろ、今回も、スーチーさんに8000億円も支援すると言っている。 消費税も上げんでええ、老人も安心、保育所も増やして、待機児童が居なくなる等もっと国策に力点を置いてよ。
そら、支援と言っても、日本企業が仕事して、企業は儲かるが、結局税金で肩代わり、その金は殆ど戻らないわな。
税金で、外国を操るな。



朴大統領は絶体絶命か・・・ 内閣改造も裏目かもね。 こんな時には、何をやっても上手く行かないね。 政治手法に避難が集中して居るらしい。 韓国の国民も、わあわあ言わずに本質の所をもっと追究して、それなりの対処をしないと、益々景気も悪くなるし、国際的にも非難がされる。 冷静に考えての行動をして欲しい。 


サラリーマンは何時か定年が来て、再雇用と成る人も少なくは無いね。 東京高裁が、一審判決取り消しと成った。
「定年後再雇用賃下げ適法」となる。そう決めているのが、今の会社が大半では無いかな。 これが崩れると、同一労働同一賃金は難しくなる。 この賃金体系に課題が残りますね。 そら賃金は高いに越した事は無い。 でも一方は会社経営が成り立つかどうかで有る。
俺は、正規社員と派遣社員と区別が有って良い派である。 責任感や愛社精神が異なっている。派遣や契約社員で優秀な奴は、今でも正規社員に成れる会社が多い。 これでバランスが取れている。
賃金体系は企業には命ですぞ・・・



シャープも台湾企業に売却したら、途端に黒字に成ったと報道された。 しかし、昔の経営者はどないして居たのか。
しかし、中身は怪しいね。 どんどん人員整理や、退職者が居るらしい。
またグループ会社をソフトウェア開発部門をNTTデータへ売却した。 結局、心臓部のシャープの技術を中国に持って行かれて、会社整理となる運命かもなー・・・・



秋の叙勲で兵庫県内で127人もいる。 全国では何人か知らんが、こんな制度は何時まで続くのか。 過去からやっているから、今年もやらんとあかんでは、考え直す機会が居るね。 もうこんなのに税金を使って居る場合では無いぞ、他にも沢山見直しをしなあかん。 もっとほんとに役に立つ金の使い方をしな、この国の将来が無い。 そら賛否両論はある。 その決断は今です、消費税の増税より、出口を締めよ。 あ~これ日銀の黒田はんに、特命でやってもらったらええんちゃうか。 景気が良くなるし、国民の負担も減るし、国民に果実が上手く分配できるよ。 



また








 









コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。