宮津のじいちゃんのブログ

宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」

「2016丹後きものまつりin天橋立」に行ってきた。

2016年10月16日 18時59分36秒 | 日記

これで3年連続行って来たのと違うかなぁ・・・と思い過去のメモを見て見るとやっぱり
3年連続・・・

日の出は晴れ・・・心配していた雨も降らず良かったです。



いつもだと「智恩寺」境内で「マッタケ」を買うのだが今日は智恩寺境内に行かず・・・
「味香房 ままやさん」の前はこんな案内がでていた


ので「ままやさん」に入りコーヒーを頂いた。

2016丹後きものまつりは・・・・
観光船も着物を着た人でいっぱいです。


廻旋橋も・・・


年々着物を着た人が増えて来ています。

投稿するとおこられるかなぁ?
べっぴんさんやから許して貰おうー。


「きもの」を来たワンコも・・・


オス犬は羽織袴・メス犬は 着物姿・・・!!!

とにかく賑やかな「きものまつり」でした。

夜には雨が・・・・良かった良かった。

今日のウーフ・・・
出発前・・・橋立に行くと伝えているので大人しく待っています。

「味香房ままや」さんでは・・ご機嫌取り?・・皆さんに挨拶・・

楽しんだ後は家に帰ると・・・また、おじぃちゃんのイタズラが・・・
「クマ」だ・・・待てとと言うと待つ・・・


プロ野球・・日ハムの勝ち・・・
日本シリーズはセリーグ広島と日ハムに。
どっちが勝ってもいいけど・・・
大谷と広島の感じがするねぇ・・・

北朝鮮はやっぱり昨日ミサイル発射したが失敗したらしい。
困った国ですねぇ・・・

ほな、また明日。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良い天気でした!!!午後2... | トップ | 何処も出ず・・・縁側でボー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまちゃん)
2016-10-17 08:27:40
おはようございます。 曇 朝方まで雨が降って居た。 

きものまつりを見に行かれたのやね。 綺麗ですねー・・・ 日本人には、着物が似合う。 やはりべっぴん度合いが一段上がりますよ。
年々着物を着た人が増えて来ているのやね。そら毎年見に行かないとあかんでー・・・

後輩の人も、自分でも着れ、着付けが出来る人が要る。 何でも資格と言うか、特技がある人はええなー。 尊敬しますよ。 ただ金儲けには成って無いと言うてるわ。 教室に何年も通い資格を取ったらしい。 根気と努力ですな。



新潟県知事が、野党はの米山氏が当選しましたね。 まさかと思ったよ。
再稼の慎重派である。 東電も困惑しているでしょう。今後の再稼働に歯止めが掛かるか。 東電は再稼働に全力でやってくるやろ・・・・ 頑張って阻止してほしいね。 やはり安全神話である原発なんやから、廃炉まで追い込んでほしい。



昨日、尿の色が大きく分けて、6種類あるとテレビでやっていたよ。 その色で潜んでいる病気が分る時代が来るね。 えらい研究が進んでいるね。 そしたら安価で診断可能です。さらに進むと、自宅で検査が出来る「キット」が可能だと言ってた。 そしたら、MRやICTが無くても診断が出来ると言ってた。 匂いで犬は癌を見付ける事も出来るらしい。 ウーフにも試してみる・・・ハハハハ (笑)



オリンピックのポート会場で揉めているね。 小池はんも、3会場で決断がボチボチしなあかんな。 みんな一長一短である。 選手ファーストや市民目線では決められない何か、他の力学が働くように思うね。 オリンピックの重み、分村は選手は東京と言うイメージが薄らぐね。 バッハ会長と小池はんが会うと、何かのまた力を得ようとしているのか。
場所は、国際レベルや組織委員会の判断になる。 連盟や団体と組織はややこしい。 小池はんが結論を出すのは少し、筋が悪いね。 森はんと権力争いに成って居る。 国の為や選手の為とは、そんなの頭から飛んでいるんちゃうか。



やっぱり昨日は、大谷の投球に惚れたね。 165キロを連発・・・ バッターも1・2・3で振るしかないね。 スライダーも切れていたし、フォークでも151キロも出てたよ。
監督も大谷様様ですな。 大谷と藤浪の違いは、コントロールやね。 身体が違うよ、でっかいわ、鍛え方が違うのか、天性の物が有るね。 シリーズが楽しみです。



今日は、整骨院へ行って来ます。
また









思惑いろいろ (kkホット)
2016-10-17 09:13:27
宮津の「きもの祭り」年々盛況に成って 若い娘さんの「きもの姿」はええもんやなー

私のコメントは「ころっ」と変わって、北方領土問題をプーチン来日に向けて、水面下で両国火花を散らし散るらしい。
 日経新聞に興味深い記事を見つけたので部分抜粋で紹介します。

日本政府は北方領土に共同統治を導入する場合、歯舞・色丹は日本に返還し、国後・択捉は共同統治とする案を軸に調整に入りたい方針。日本が強い施政権を確保することを条件に4島全域や歯舞・色丹、国後の3島を共同統治の対象とする案も用意する。
 どの島を対象とするかや、施政権の範囲は今後のロシア側との調整に委ねられるが、ロシアが4島全体の強い施政権を求める可能性もある。

ただ対象となる島や施政権の範囲をどう扱うかで、ロシアの事実上の実効支配が続く懸念が残る。国後島などのロシアの軍事関連施設の扱いをはじめ安全保障上の課題も少なくない。ロシアとの対立を深める米国が難色を示す可能性もある。

▼共同統治とは 国際法上、国家は自国の領域に排他的な主権を有しており、通常は複数の国家が同時に同一の地域に主権を行使することはない。
共同統治は特殊な歴史的背景などを理由に国家が合意により条約を結んで例外的に同一の地域の住民に共同して主権を行使する。
 南太平洋の島国バヌアツが1980年に独立する前のニューヘブリデス諸島で英国とフランスが実施した例などがある。
 
ちょっと難しいが安倍さんに頑張ってもらい、多少の犠牲を払ってでも今回を機に前進させて欲しい。

この類の世評は「ごまちゃん」のテリトリーやったなー 
  それでは 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。