宮津のじいちゃんのブログ

宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」

賑やかい1日・・・!!!

2017年05月03日 20時06分35秒 | 日記

犬のペブルと孫娘はおじぃちゃんとおばぁちゃんと留守番・・・
息子たち夫婦はおじぃちゃんの田舎のお墓参りと掃除・・・一昨年から1ケ月に1回してもらっている。
ありがたいです。

午後久々に散歩に出た
以前のようにまた熱がでるかも・・ちょっとづつ歩数を延すこととして
2000歩位をめどに歩いて2081歩・・・情けないけど仕方なし・・・トホホホホ

気温は24度


いつもの京口橋の上流の松原橋から・・・


田んぼはもう田植えは完了。

昔の田植えの時期は梅雨の季節だと記憶しているけど・・・・ずいぶん早くなった。

このKTRの線路土手には2年ほど前には「芝桜」で「ようこそタンゴヘ?」と花で描いてあったけど
今は見る影もなく・・草で覆われ花は申し訳程度にあるだけです。
「芝桜」の守りをする人がいなくなったのでしょうか


今日のウーフ・・・
撮影会はベランダで・・・・ここではいつも鼻をクンクンと・・・




やっぱりカメラから目をそむけます。

今日は憲法記念日・・・
安倍さんは2020年を目標に改正したいと・・・森友学園の教育方針が安倍さんの考え方と一緒だったのは
皆知っているけど知らん顔・・・
平和憲法を変えられると困る・・・そのうちに徴兵制を持ち出すに決まっている。
なんでも説明無しに決めてしまう安倍政権は怖い

阪神今日は勝った・・・追いつかれるか?ひやひやだったなぁ・・・

明日はすっきり晴れてくれよー。

ほな、また明日。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は晴れたが気温上がらず... | トップ | 今日の宮津は晴れ最高気温午... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまちゃん)
2017-05-04 11:29:35
こんにちは 快晴 室内25度湿度49% 心地よいなー  外は、紫外線が強いなー。


昨日は、楽しい日でしたね。 人も犬もみんな仲良くルンルンルンやな。
 息子さんたちご夫婦は感心ですね。おじぃちゃんの田舎のお墓参りと掃除をしてくれるのやね。 それも1ケ月に1回してもらっているとは、感謝ですなー。
なかなか、孫に墓守は難しいよなー・・・
孫が子供の歳に成った頃は、どうなって居るのか。 俺は、墓場から見るしかないわ。
そんな墓参りや掃除をしに来てくれる孫に成っているのか、未知数ですわ。


あ~もう田植えが終わったのですかね。そんな時期ですなー。 すっかり田舎の事を忘れていたよ。


とうとう安倍ちゃん、憲法改正を20年施行と言いだしましたね。 持論を少し抑え気味か、改憲優先の姿勢に出たな。 アドバルーンを上げといて、あれこれとイジリまっせ。 世の中の動きを読みながらの、小出し先方では無いのか。 
法律的には、国民投票と行くでしょう。でも、それは危ない事でも有る。 イギリスのEU離脱は想定外の結果に成った。
憲法の問題は、専門家の意見を聞きいれ、右から左までの意見も聞き、熟議をやらねばあかん。 憲法学者の多くは、自衛隊は違憲と述べている。 ここらも焦点の1つですね。 教育の無償化は、憲法をいじらなくても可能の話しである。
改憲の本心は何処かと、国民も関心を持って、議員を動かし、そいつらにもっと勉強させよう。それが彼ら議員の義務である。民意の岐路、住民投票の怖さ、評価と課題等まだまだ、入口では有るね。 その原点に、戦争がが有ってはならない。 アメリカにノーと言える国を創ってもらいたい。


韓国もいよいよ来週には選挙が有るね。誰が成っても、大丈夫か日本との外交はと聞きたいね。 まだ依然と慰安婦の事を引きずり、外交問題をする国、どう付き合っていくのか、課題も有る。 一部の運動家をコントロールできるかですな。早く成熟して、大人の国に成る事を期待したい。 


世界は動いているね。イギリスもメイ首相は、EU離脱交渉の信を問うと、下院を解散し、総選挙へと舵を切りましたね。何処の国も、難しいかじ取りを政治家は迫られているね。 


俺は、長い事祖父母や先祖の墓参りや掃除に行っていないわ。 なかなか病人が居ると難しいなー。 自分自身の歩行も危ういね。 気持ちは有るけどなー・・・ 言い訳しとこうかな。ハハハ(笑) 
大型連休も気にしないで、毎日生活しとります。

また









 

コメントを投稿