トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーの日常と釣行の様子をアップしてます\(^^)/

試作を重ね

2017-02-22 06:38:33 | 日記
おはようございます。







テスト期間真っ最中ではありますが、合間を縫ってあることに取り組んでおります。







そう!オキアミ加工です。



以前からあまりハードなサシエが作れずに難儀していました。




ハチミツを使えば話は早いのですが、ベットベトにまとわりつくので、何とか今までの作り方通りで工夫が出来ないかと試行錯誤していました。





するとTwitterで繋がっている大分のこてつさん【こてつの釣り日記】が、「本みりん→本みりん→味の素→砂糖の順でやってみたらいいよ!」と提案してくださいました。





その通りに作ってみますと~、、、







締まりが向上していい感じに仕上がっています!







ちなみに今回はかわの釣具のマキエ用オキアミから一掴みして加工しています。




サシエ専用のブロックよりも粒が充実しており、very goodです!









最終的にこのように今までで一番質感のいいサシエが作れました。




ハチミツを使った時ほどは硬くはならないですが、いつもの「みりん、味の素、砂糖」というシンプルな素材の加工の中ではしっかり身がしまった方だと思います。








ちなみに加工オキアミ作成と同時に生じるみりんを切ったものやオキアミのエキスはマキエに混ぜています。







冷凍庫がパンパンで埋め尽くされていますので、早く次の釣行に行きたいところですが、次の釣行はチヌ釣りになるのでグレ用のマキエは消費出来ません。





その次の3月上旬に夏井に行ってみる予定です。





それではみなさん、SeeyouNexttime
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が校のトマト | トップ | 予選の予選で落選… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事