トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーのブログです!1日2回更新してますのでよろしくお願いします!

手がける野菜達

2017-06-10 19:58:01 | 日記
こんばんは







今日は午前中だけ学校に登校して、農業鑑定の勉強会をしてきました。






その勉強会の前に、ちょこっと農場のハウスに寄っていつものお世話です。



課題研究で手がけるメロンたちですが、ビニールハウスでの研究になるのでどうしても湿度が高くなりがちで、ガラス温室に比べると成長が芳しくはありません。














それでも毎日世話を続け、何とか人工授精まで終えてあとは果実の肥大を待つのみです。











絶対に成功させられるように手塩にかけて育てきりたいと思います。












一方、一般販売用のメロンに関しては良い苗を選抜したのと、ガラス温室という環境のため、かなり順調に育っています。



既に全ての植物体で果実が形成されて肥大期に入っています。










こちらは既に縦割れ期を終えて、横割れ期に入っています。



縦割れ期は水を1割ほど減らしてやらないと尻の部分から裂球してしまいます。

そして、横割れ期になってきたら与える水を増やしてあげて果実のサイズを大きく整えて仕上げに入る予定です。







1からメロンを作り始め、ここまでハマるものがあるのかと日々驚かせています。










将来は自分のハウスを持って、メロンを作ってみたいと思うほどです。




その時は資金援助をどうぞ宜しくお願いします(≧∇≦)









冗談はさておき、野菜作りにハマった今では実習で収穫したピーマンも帰り際に購入して帰るほどになりました。

250gで150円です。





ピーマンの成長の速さと世話の楽さには心底驚かされますね!










こんな感じで日に日に野菜作りにハマっていく高校3年生の今日このごろでした。








それではみなさん、SeeyouNexttime
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜出勤(^_^;) | トップ | 新じゃが活用術 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL