トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーのブログです!1日2回更新してますのでよろしくお願いします!

ビギナーズラックの勝ち!【釣行記】

2017-08-15 07:20:41 | 釣行記
こんばんは

本日は海潟港から出船する富士丸に乗って、桜島の近くに位置する溶岩イカダでの釣りになりました。

この恐ろしい数と重さの荷物を汗だくになりながら富士丸に積み込み、海潟港を出港してから約10~15分。

目的地の溶岩イカダに到着です。

思ってたよりも広く、快適すぎる環境が整っています。

そして、早速うわもっちゃんさんは9人のための仕掛けの準備をして、自分はエサ作りに取り掛かります。

準備が整ったら、竿の持ち方からカゴ釣りの一連の動作まで細かく教えて、トラブルがあれば駆けつけてというお世話係に奔走されていたうわもっちゃんさんでした(^^;)

自分は初対面の人がほとんどということもあって、イマイチサポートする係になりきれませんでしたが、追々釣りの話をして親睦を深めることが出来ました。

ある程度落ち着いたところで、自分の準備も終わり、いざ快適フィッシングのスタートです!

袋にマキエを詰めて、針にはボイルや生のオキアミをつけて底まで37mほどありますが、一気に落としていきます。

すると、自分の後ろで竿を出していた高校1年生のH君がヒット!

底ベタのタナでグレが当たって来るんですね。

それに感化されて、自分もグレを視野に入れて仕掛けを投入していき、オモリが底について少し巻き上げた瞬間に「ゴゴゴゴッ!」とあきらかに小魚とは違うグレらしいアタリが訪れます。

しかしアワセに問題ありだったのか、昨日同様に無念の針ハズレ( ̄▽ ̄;)

うわもっちゃんさんに、「ほらね、トミーまたやらかしたね笑」と言われました(^_^;)

最近今日イチの魚は大概バラすというジンクスが取り付いて来るような気がします(汗)

そんなこんなしている間に、うわもっちゃんさんは全層クジラの0000でフカセ釣りをしていると、糸が元気に走りました!

チャーリー君でしたが、糸ピンのアタリは気持ちよさそうでした!

自分もフカセ釣り師の血が騒ぎ、うわもっちゃんさんのタックルを借りて流し込んでみます。

しかし、自分が2投目を流している時に急に底の潮が止まり表層だけ流れており、まさかの根掛かり(^_^;)

間一髪で浮いてこない0000を奉納する所でした(┯_┯)

スクラム潮受けが助けてくれて良かったですわ(笑)

それから暫く経ち、沈黙の時間が続きましたが、Yさんファミリーのところで30cmほどのグレが釣れました!

グレ釣り師よりもグレをうまく釣られています(^^;)

自分もグレを釣りたいのですが、殺気が伝わって釣れないのか。不思議とアタリがありません。

そこで殺気を殺してのんびり気を抜く作戦(笑)

すると見事にアタリは来るのですが、明らかにネンブツダイが小突く程度のアタリ。。。

10分だけアジが釣れるタイミングがあったので、そのアジでヒラメを狙うべく、専用特製仕掛けにアジをつけて着底させました。

ロッドキーパーを取りにいって、振り返ると竿が宙に浮いて引き込まれようとしていました!!!

慌てて竿を掴み、やり取り開始ですが時既に遅しで根に潜られていました……

ラインを張ると魚が付いているブルブルとした感覚はあるのですが、その後絶対に魚が根から出てくることはありませんでした。

はい、ヤラかし2回目でございます。。。

気を取り直して、カゴ釣りに戻ります。

仕掛けを細仕掛けに変えるべく、仕掛けを投入して放置プレイし、別の仕掛けを作っていると竿が持っていかれそうな強いアタリ!

引きも時折、下に突っ込むような強い引きを見せてくれて、

「これいい魚やろ~!」と思った矢先、

オジサンやないか~い!笑笑

この魚はファミリーのクーラーに献上しました(笑)

時間も10時半になったので、本日のメインイベント(?)を開催いたします。

夏はやっぱバーベキューでしょっ!!!

魚に恵まれませんが、肉には恵まれました(笑)

火起こしをチョチョイと済ませて、ひたすら肉を焼いていきます。

みんな釣りに飽きてきた頃だったので丁度良かったですわ(≧∇≦)

うわもっちゃんさんが買ってきたメガトン級のステーキ肉も美味しく頂きました!笑

2時に回収なので、ラスト1時間半釣りに集中します!

うわもっちゃんさんが掛けた真鯛で少しだけやり取りして、釣り上げた小学6年のR君!

いいですね~!

マキエをボールのように握って投げているのが楽しそうでした(笑)

そして、時間的にラスト一投の時間。

自分はカゴ釣りであまりにもアタリが来ずに片付けを始めた時、うわもっちゃんさんが今日イチの魚を掛けました!

あきらかに今日の中で一番の重さです。

1回ロープに巻かれましたが、なんとか引きずり出して釣り上げたのがコチラ!!!!

いいサイズの真鯛です!

やっぱりやる男は今日イチの魚を上げきりますね。

これにて本日の釣りは終~了~です。

かなり楽しめましたが、ここまでカゴ釣りで魚が釣れないのは初めてだったそうな(^_^;)

流石に物足りない感は憎めないですが、初めて会った方達と楽しく釣りもバーベキューも出来たのがいい思い出にはなりますね!

今度またリベンジしたいなと思っています。

それより先に夏休み中にまた釣りに行かないと夏を締めくくれませんわ!

うわもっちゃんさんの仕事しだいですが、22日(火)にも釣行したいなと考えております。

楽しいひとときをありがとうございました!

それではみなさん、SeeyouNexttime
« 良型チヌを目に焼き付け。【... | トップ | お裾分け! »