トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーの日常と釣行の様子をアップしてます\(^^)/

お裾分け!

2017-08-15 19:40:22 | 日記
こんばんは






昨日のイカダ釣行では土産魚をゲットすることが出来ずに、帰宅しました。






しかし、志布志の沖堤防に釣行していたT氏達は爆釣していました。





チヌ45cmくらいと30センチほどのメイタ。
アジ25センチまでを10匹ほどと、サバも25cmまでを11匹ほど釣ったそうです!








それを全て貰っちゃいました!笑






捌いたり、調理が面倒なそうなので我が家に来ました(^^)










とりあえず捌ききるまでに時間がかかるので、昨日の釣行で余ったカチワリ氷で冷やしときます。












そして、まずはサバの味噌煮を夜ご飯にしたかったのでサバを調理していきまして、チョチョイと完成です!











そして、チヌは柵の状態にして3日間寝かせるので、コチラを使いました。


ポイントで購入したピチッとシートです!






浸透圧作用によって、余計な水分を取り除き、より美味しく頂こうという優れものです。














このような状態で15~30分ほど冷蔵庫に入れておくそうです。








あまりやりすぎると、水分が抜けすぎたりシートが身にくっつきやすい状態になるそうな(^_^;)









そして、ピチッとシートから取り出したら通常のラップで包んで寝かせていきます。









一方、残るアジは刺身となめろうにするべくひたすら捌いていきました(^^♪







全てさばき終わるまで50分ほどかかりましたが(笑)












身が綺麗で脂の乗っているものを選んで、従兄弟の家に持っていく刺身を作っていきます。












刺身を作った後は、お楽しみの骨せんべいをカラッと揚げていきました!



素揚げと唐揚げ粉付きバージョンで(≧∇≦)













そして、なめろうはというと、アジの身に味噌・醤油・生姜・大葉・ネギを混ぜて包丁でぶった切っていきました。






見た目はバッチリですが、どうもクセが抜けきれていないような?生姜の味だけ目立つ感じが否めないですね(^^;)










これらをもって従兄弟の家へ。





久しぶりに再会した再従姉妹達に癒されながら楽しく過ごせました。










今日でお盆休みも終わりとなりますが、夏休みは29日まであるので楽しいことはとことん楽しんで、やるべき事はきっちりやっていきたいとおもいます。










それではみなさん、SeeyouNexttime
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビギナーズラックの勝ち!【... | トップ | グリップ変更! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事