気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

紅葉が始まったハナミズキ

2013-09-28 22:45:19 | 絵手紙


 紅葉なんてまだまだ先と思っていたのに気が付くと花水木が紅葉を始めたので驚きました。
日中の気温と朝晩の気温の差が激しいせいなのでしょう。
そんな花水木の赤い実と始まったばかりの紅葉を描いてみました。

 思い出しても嫌な猛暑の夏が終わって今が一番過ごしやすいですね。

 話は変わりますが、7月から江東区の生ごみリサイクルモニターに登録しましたので今日その講習会にに行ってきました。
生ごみを肥料にリサイクルして生ごみを減量しようという趣旨です。私は二次募集で参加したので今回が初めてなのですが色々判らない点を聞いてきました。

 段ボールの箱にもみ殻燻炭を入れたものに台所で出たごみを毎日いれてかき混ぜます。2~3か月入れてその後、3か月くらい熟成させてできあがりだそうです。
とてもいい肥料になるとのことですが、ベランダで育てる花くらいでは使いきれないと思いますが団地内の植え木にもやりたいと思っています。

 何よりも良い事は賞味期限切れになった物、冷蔵庫の中で乾燥して使えなくなったもの、沢山買い過ぎて腐らせてしまったものなど捨てる時は罪悪感を感じていたのにそれがあまり感じられなくなったことです。どこかで役立っていると思うからです。変ですね
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての大相撲観戦 | トップ | 秋の七草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製肥料 (atuko)
2013-09-29 09:16:24
花ミズキの赤い実が目立つようになりましたね。
朝晩冷えて秋らしくりました、
自家製肥料作り頑張ってください。
とても良い肥料になりますよ
良い肥料は匂いが無いので良いですね。
作ってみたい (ピーナッツ)
2013-09-29 13:36:00
もみ燻炭があるので作ってみたいです。
今度教えてください。
atukoさんへ (youko)
2013-09-29 14:41:04
秋はどんどん深まっています。

atukoさんも作ったことがあるんですね。
ほんとに嫌な臭いはありません。
早く熟成して使いたいです。
ピーナッツさんへ (youko)
2013-09-29 14:46:50
いつも見ていただきありがとうございます。
作り方を書いたものがありますので持っていきます。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事