気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

彼岸花とムクドリ

2017-08-27 13:59:56 | 絵手紙

 一か月も早く咲いた彼岸花です。
早咲きの種類なのかそれとも木陰で日当たりが悪く時期を間違えたのか分かりませんが毎年早く咲きます。

 はがきに描いてみましたが失敗したので半紙に描いてみました。


 前回もアップした雀と思っていた鳥はムクドリだそうです。
昨日福祉プラザまつりがあって誘われて行ってみました。

 開会のセレモニーに区長が見えいて挨拶が終わった後前の棟に住むМさんがムクドリの糞や鳴き声に悩ませていると訴えていました。
区長さんは他の地区でも問題になっているとおっしゃっていました。
野鳥の会の反対などもあって簡単に駆除もできず困っているとのことでした。

 この写真は昨日夕方場所を変えて少し近寄って写してみましたが何故か数が少なく集団でどこか飛び去って行くのを見ました。
 
 殺気でも感じたのでしょうか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つゆ草と雀のお宿 | トップ | 曲がったオクラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い (マム)
2017-08-29 08:05:46
おはようございます
早いですねもう咲いたんですね
最近の気候のせいかもしれません
彼岸花勢いがあっていい絵手紙ですね

ヒヨドリは名前はかわいらしいですが
鳴き声がうるさくてけっこう獰猛であまり好きではありません
マムさんへ (youko)
2017-08-30 12:33:55
彼岸花ははがきには描ききれませんね。

ヒヨドリ、次の日も鳴き声はするのですが電線には止まっていませんでした。
近くの木にとまって鳴いているようでした。
生態がよくわかりません。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL