気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

カンパニュラ

2017-05-11 10:31:32 | 絵手紙


 昨日の絵手紙教室で安子さんが持ってきたカンパニュラを描かせてもらいました。
お花屋さんにはピンクもありました。ふっくらした花姿が好きです。

 余談ですがNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」見てますか。
何を隠そう私もみね子と同じく愛知県の方に集団就職しました。
みね子と違うところは、私はそこに憧れていったのでした。
その時の様子が私とダブって懐かしくなりました。
 
 私は2歳上の姉の同級生がその工場に就職し、そこでの楽しそうな様子をいつも手紙に書いてきました。
私はそれを聞いてすっかり憧れてその工場に試験を受けて入りました。

 大きな会社だったので、厚生施設も整っていて仕事が終わると国語、社会などの他洋裁、和裁、生け花など
教えてくれました。音楽の時間もありました、

 運動の方は私は足は遅いのに陸上部に誘われましたがバレーボール部に入りました。
寮でのことなどみね子と同じようなことがあり思わず笑ってしまいました。

 その事は次回の更新時にします。よかったら見てください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラー | トップ | カーネーション »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶ)
2017-05-11 12:33:31
こんにちは
カンパニュラ 可愛い花ですね
連ドラ ひよっこ毎朝見てます
お父さんはどうしちゃったの 何処に居ちゃったの
みねこの大丈夫 頑張れ って
これからの展開が楽しみで応援してます
ようこさんも集団就職に行ってたんですね
辛い事もあったでしょうが今では楽しい思い出となりましたね(^ω^)
ようこさんの若き日のお話も楽しみです
ふっくらと (マム)
2017-05-12 08:47:11
おはようございます

カンパニュラふっくら感がいいですね

朝ドラ見ていますあの方言がとても好きです
これからどうなっていくのか楽しみです
かぶさんへ (youko)
2017-05-13 16:07:53
カンパニュラ、もう少しきれいな線が引けたらと思っています。

連ドラ、大変なこともあったと思いますが今はいい思い出しか残っていません。
マムさんへ (youko)
2017-05-13 16:13:39
カンパニュラは色も鮮やかで花が大きいけど日本のホタルブクロは優しい感じがしますね。

夫のいとこが皆茨城にいるのでこんなしゃべり方をしていたななんていつも思っています。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事