気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

笹団子

2008-05-10 11:21:19 | 絵手紙

 冷たい上空の空気が南下して又寒くなるようです。寒暖の差が激しくて、人間も植物も戸惑ってしまいます。

 田舎の姉が持たせてくれた笹団子を絵手紙にしました。

 田舎の姉の家の近くで撮った写真をUPします。田舎にいた時は見慣れた風景や植物も今は新鮮な気持ちで見てしまいます。

 チゴユリです

 レンゲツツジです。

 大池、池の水面に移った

 景色がとても奇麗でした。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぜんまいと山の景色 | トップ | 母の日に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ペンパル)
2008-05-11 13:02:38
この形の笹団子、はじめてみました。
三角はみたことあるのですが・・・
ちごユリも初めて見ました。
今は緑が一番綺麗な時期ですね。
帰れる田舎があるっていいですね。私は実家がすぐ近く、歩いて10分かかりません。
笹団子 (なお)
2008-05-11 21:07:34
笹団子 すごう美味しそうに描けてるね 笹の青臭い香りがいいんだよね 私も描きたいと思っているんだけど なかなか売ってないんだよ 高速のパーキングで見たことあるけどスーパーでは売ってないんですよ ペンパルさんの三角の笹団子は私見たことありません 所変われば形も味も変わるんでしょうね
ペンパルさんへ (youko)
2008-05-11 23:31:00
此方では笹団子はこの形です。三角はちまきです。笹に中に餅米を入れてむします。そして黄な粉を付けて食べます。それぞれですね。
なおさんへ (youko)
2008-05-11 23:40:30
笹団子、もう少しスッキリした線で描きたかったのですがまだまだ筆遣いが駄目です。

笹の香りはいつまでも嗅いでいたい、いい香りがします。此方ではスーパーやデパートなどの物産展などやっている時に売っているときがあります。でもそのときはあまり買わないんですよ。その土地で買うのが一番美味しいような気がしてね。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL