気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ヤマゴボウ

2005-09-06 22:56:08 | 絵手紙
台風14号は今年一番の被害をもたらし、日本を通過中です。
テレビを見ていると海岸に打ちつける波や、川の濁流は恐ろしさを感じます。

今日描いたのはヨウシュヤマゴボウです。図鑑で調べたのですが、根っこは漢方薬になるそうです。葉の緑、茎の赤、熟すと実は濃い青と対照的な色合いが好きです。
空き地や道路の植え込みなどに、何処からか種が運ばれてきて芽を出したのか、実が青くなる前に刈り取られてしまっておしかったなあと思ってきました。
今年は刈り取られる前に一枝採ってきて描いて見ました。花瓶などに入れて飾っておいても涼しさを感じさせてくれます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | りんどう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋! (coro)
2005-09-07 11:07:27
テンプレートも変わり、絵手紙も秋らしく、まさに秋の気配を感じられます。

散歩をしていると、本当に多くの草花を目にします。ヤマゴボウも見たことあると思います。

台風の被害が拡大しています。

テレビを見ていて、呆然としてしまいました。
 (youko)
2005-09-07 15:23:42
ジャストホームで枠をつけることに成功しました。

前に教えて貰ったのにみんな忘れているんですよ。テキストをひっくり返してやってみました。出来た時は嬉しかった。

ほっとします (かりょう)
2005-09-09 09:57:44
茎の赤み・実の青・葉の黄緑優しい絵が描けましたね…

絵の解らない私でもいいなあーって思えます。



押し花で作ろうと思いましたが、茎は紫・実はこげ茶に変色してしまいます。素敵な絵を見せていただきました
押し花 (youko)
2005-09-09 15:19:17
先日、タワーホール船堀で押し花展がありました。雨宿りのつもりで入ってみました。細かくて綺麗な色が出ていてすばらしいなとおまいました。かりょうさんも出されたのですか。





コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事