気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

パッションフルーツの花

2007-10-26 23:17:17 | 植物
 昨日のこと、待ちに待ったパッションフルーツの花が咲きました。今年の春食べた後(あまり美味しくなかった)種を蒔きました。沢山芽が出ましたが2本だけ残して大きくなるのを待っていました。蔓はどんどん延びるのですが、花が咲く様子も無く今年は駄目かと思っていましたら、9月の終わり頃脇芽と違うのが葉の付け根から沢山出ていました。これは蕾に違いないと喜んでいましたがそのうちに黄色くなって落ちてしまいました。でも一輪だけ落ちないでだんだん大きくなっています。祈るような気持ちで見守っていましたら、昨日の夕方咲いているではありませんか。嬉しくて早速カメラに収めました。時計の文字盤のような時計草の花だと聞いた事がありましたが、本当でした。根気良く水遣りだけは欠かさなかった甲斐がありました。いいにおい(ピグレット)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉つき枝付き柿 | トップ | 五十嵐さんの柿 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (ペンパル)
2007-10-27 13:43:05
綺麗ですね~。
丹精込めて育てたかいがありましたね~。
喜びもひとしおですね。
何日くらい咲いているんでしょうか?
初めて見ました (atuko)
2007-10-27 14:42:10
こんにちは
綺麗ですね、初めて見ました
パッションフルーツはどんな味が
するんですか?苗は冬越しができるんでしょうか
来年も咲かせたいですね。
ペンパルさんへ (youko)
2007-10-27 16:49:10
嬉しくて会社にプリントして持っていって見せてしまいました。
花は一日だけでした。朝見たら萎んでいましたが、台風が来てお天気が良くないのでパッと開かないのかなと思っていますが、一日だけでは淋しいです。
atukoさんへ (youko)
2007-10-27 17:00:16
今晩は。
パッションフル-ツはアボカドのような色ですがでこぼこしていません。味は種ばかり多くてただ酸っぱいだけでした。品質の良いものでは無かったからかも知れませんが。
冬には強そうな感じがします。来年も沢山咲かせるようにしたいです。
お見事! (信州)
2007-10-27 19:57:05
すごいね!きれいです。種から育てたのですから、喜びもひとしおですね。一日花なの?ゆっくり楽しみたいのにね~。
晒の件、了解です。
めずらしい (マム)
2007-10-28 18:10:22
 めずらしい花ですね、はじめて見ました。本当に時計みたいですね。
凄い凄い (なお)
2007-10-28 22:13:56
パッションフルーツって種がいっぱいある南国のフルーツですよね 凄い 種をまくと根が出だけでビックリなのに花が咲いたなんて素晴らしいね 以前アボガドを水栽培して大きくしたけど 最近寒さで葉が枯れて来ました このまま実がなると良いね 花も珍しくてビックリです
信州さんへ (youko)
2007-10-28 22:45:04
で調べてみたら種類が沢山あるようです。今年の春、木場公園で見たのと違うなと思ったら私のは果物時計草というそうです。暖かくなったらもっと咲いてくれるかも知れないと楽しみにしています。
マムさんへ (youko)
2007-10-28 22:53:21
真上から見るとほんとに時計にそっくりです。
ブラジル原産だそうですが日本でも温暖な地域で栽培されていて実はジュースとして出回っているそうです。
なおさんへ (youko)
2007-10-28 23:02:35
種ばかりで食べる所が余りありませんでした。スーパーでもときたま売っていることがありますので試してみてください。芽は沢山出ます。私も前にマンゴー、パパイヤなど蒔いたら芽が出ました。観葉植物としてもいいと思います。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事