気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

変わった桜とオキザリス

2017-03-13 11:01:31 | 植物


 地下鉄木場駅を上がると一本だけ変わった桜が咲いています。
枝の先に固まったように花をつけています。色も濃い牡丹色というのでしょうかお世辞にも綺麗とは言えません。
みんな下を向いて咲いているので写真を撮るときれいに見えます。



 昨年秋、プランターにパンジーを3株ほど植えました。そこに一本だけ植えていないのにオキザリスが芽を出したのです。
パンジーは2株枯れてしまいまったのでシクラメンを置いたりしていましたがオキザリスの繁殖力の強いのに驚きました。
プランターを占領しています。今はまだ花が少ないのでベランダを明るくしています。
 
 
オキザリスって強い日差しでないとパッと咲かないことに気が付きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンメダイ | トップ | 椿 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろの桜 (atuko)
2017-03-13 17:33:24
東京はいろいろの桜があるのですね。
8日に「そなエリア東京」に防災の勉強に行ってきました。
すぐそばに、「がん有明病院」があるんですね、
初めて行きました。

黄色のオキザリス、今年は外へ置いたら咲かないでしまいました。
小さな球根があるんですよね。冬に咲くのが特徴で
こちらは寒いので、外では咲かないようです。
春は名のみの (マム)
2017-03-14 08:41:57
今朝は小雨が降って肌寒いです
近くの小学校の彼岸桜が咲き始めてとてもきれいですヒヨドリが蜜を求めてピーピーと泣いています

オキザリス近所の石垣で沢山咲いています黄色がとても映えてきれいです
atukoさんへ (youko)
2017-03-14 16:11:56
その反対側にはスモークツリーが植えてありますがまだ葉っぱも出ていません。

「そなエリア東京」は同じ区内です。
癌研有明病院は主人が亡くなるまで診てもらっていました。
今はもう行くこともなくなってしまいました。
マムさんへ (youko)
2017-03-14 16:16:25
東京も朝方雨が降っていましたが今は薄日もさしたりしています。
季節の移り変わりはお天気が安定しませんね。
オキザリスは何処にでも咲くので今の時期嬉しい物ですね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事