気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

こいのぼり

2017-05-05 13:50:37 | 絵手紙


 今日は子供の日、こいのぼりもとんと見かけなくなりました。
子供も少なくなったせいもあるかもしれません。こいのぼりをあげる場所もありませんね。
団地の入り口にこいのぼりが泳いでいますが誰も見ていない気がしています。

 絵手紙はお菓子の箱の包装紙に書いてあったこいのぼりが気に入ったのでそれを描いてみました。



 前回アップした気になる花、信州さんから頂いたコメントには小判草ではないかと教えて頂きました。
私が小判草と思っていたのはです。
どちらかというと平べったい麦のイネ科の植物ではないかと思っていました。

 さあさあ、どちらがどうなのか詳しい方教えてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わった菜の花? | トップ | カラー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった菜の花 (atuko)
2017-05-05 19:52:42
変わった菜の花?3日前の花は、多分「合田草」
またの名は「大判草」アブラナ科らしいです。
調べてみてください。
暑い (マム)
2017-05-06 08:22:39
毎日暑いですね今日も気温が上がるそうです

鯉のぼり見かけませんねTVで時々見るくらいです

小判草と大判草 (ピーナッツ)
2017-05-06 20:48:32
atuko のおっしゃるように 紫の花が咲き 平べったい種になり よくドライフラワーになっているのは 大判草 合田草 またルナリアとも言います。
こぼれ種で 我が家にも生えています。

こちらの小判草も こぼれ種で増えるので というより
増えすぎるので 庭に植えるのはお勧めできませんよ。
今私は 敵のように抜いています。^-^


atukoさんへ (youko)
2017-05-06 22:03:55
ネットで調べてみました。
菜の花とか大根の花で検索してみたのですが出てこないはずですね。
やはり大判草、合田草と出ていました。胸のつかえがとれた気がしました。
有難うございました。
マムさんへ (youko)
2017-05-06 22:06:54
今日も東京は真夏日でした。
扇風機でも欲しいくらいでした。
そろそろ出しておかないといけません。
ピーナッツさんへ (youko)
2017-05-06 22:23:48
調べてみました。ピーナッツさんの言う通りでした。
有難うございました。
種が出来たらもらってきて空き地に蒔いてみたいとおもっています。
小判草は一昨年通勤のバスの中から街路樹の下に沢山あるのをみて面白い草だなと思って途中下車して取ってきました。
公園と言っても橋のたもとにある小さな公園ですがそこにパラパラと蒔いて置いたら
昨年何本か出ているのを見つけて嬉しかったのですが今年沢山出ていて繁殖力が強い植物ですね。
それがその写真です。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL