気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

新たまねぎ

2009-02-17 23:04:17 | 絵手紙
春を先取りしたくてスーパーで新たまねぎがあったので買ってしまいました。
薄くスライスして鰹節をかけて食べるのが好きです。

水に晒すとシャキッとして美味しいのですが、あまり晒しすぎると血液サラサラの成分が流れてしまうのだそうですね。メタボ予備軍の私としては流してしまうのは勿体無いのでさっと流すだけ。

メタボと言えば先日生活指導を受けてきました。
毎日の生活を見直してメタボを改善しようというのです。自分ではどうしたら良いかは判っているのです。実行できないでだけなんです。
目標を作ることが大切なんですね。

目標は6ヶ月で3kg痩せることと腹囲を3センチ少なくすることです。
その為に、一つ食事は揚げ物など控え腹八分ににする。
     一つ普段の生活より1000歩余計に歩く
     一つ間食は極力控える。
毎日体重と腹囲を測ってグラフにするのです。

3ヵ月後に中間報告をして、6ヵ月後には目標クリアで褒美が出るかどうかは判りません

ブログ上で宣言して目標クリアしたいと思っています

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜その後 | トップ | ふきのとう& 朝日山動物園 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう (ペンパル)
2009-02-18 13:18:15
メタボ指導、私はコレステロールが高いと言われて薬飲み始めました。
凄く太っているなら、体重を落とせば減ると言われたのですが、その体型なら、体質でしょう。飲んだ方がいいと言われて・・・
体重も落とさなければいけないんですが、後3㎏が難しいです。
お互いに頑張りましょうね。
ようこさん (なお)
2009-02-18 13:45:34
新玉 昨日私もスーパーで見ました 買わないで見ただけなんですけどね まだまだ高かったから辞めました
暖かくなるよ よし私もダイエットやるぞ~って思うんですが・・・とりあえず朝バナナは続けていますが ぜんぜん体重が減らないから辞めたくなちゃう
ここで辞めるから ダメなのでしょうね 私も頑張るね
仲間入り! (信州)
2009-02-18 20:55:43
私も、あと3キロくらいやせたいなぁ~。そうしたら夏、Tシャツ一枚でも恥ずかしくないんだけど。
youkoさんと一緒にがんばろう。朝バナナはやっているけど、ホント意味なし・・・です。><;
便乗します! (マカロニ刑事)
2009-02-19 11:35:28
昔は正座が2時間平気だったのですが、
今は無理です。しびれるのなんのって。
私も今年は痩せます!!絶対に!!

まだまだ寒いですけど、そんなこんなで昨日からウォーキング再開しました。
頑張りましょう (youko)
2009-02-19 17:15:26
ペンパルさん
体質もありますね。なんて又逃げ腰になってます。
運動を重点的に頑張って内臓脂肪を取りたいと思っています。

なおさん
朝バナナは続けられそうもありません。飽きてしまいますもの。食事では揚げ物が好きなのでそれを控えようと思っています。

信州さん
あら、そんなに肥っていないですよ。理想体重ではないですか。これ以上増やさないようにするだけでいいような気がするけど・・・
サネカズラ、有難うございました。

マカロニ刑事さん
私は正座が出来なくなってしまいました。とても不便です。私のようにならないように気をつけてください。

皆に宣言することで挫折しなくなると相談員の方が行っていました。皆さん頑張りましょう。
成功を祈ります (atuko)
2009-02-19 19:24:35
もう新タマネギが出たんですね
甘味があって美味しいですよね

体重の調整の成功を祈ります
私は血糖値が高めということで去年指導を受けました
食事記録をつけて提出してカロリーを計算してもらうと、カロリーの取り過ぎになっていました

1600kcalのところ2000kcalになっていました
おやつはコーヒーくらいなのですが
クリームを入れるとカロリーが少しあるのですね
適正な食事を取ることの難しさを実感しました。
atukoさんへ (youko)
2009-02-20 22:14:04
歳をとると何処かしら悪いところが出てきますね。

一年ぐらい前にも食事指導を受けて2Kgくらい痩せたのですが中性脂肪、コレステロール値は変わりませんでした。もっと痩せなくてはいけないのですね。

今度は運動して痩せようと思っています。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事