不動産鑑定士 佐藤栄一が仕事や生活で感じたことをつづります
 



一週間ほど前になりますが、開成山公園前の柏屋さんの敷地で、「開成マルシェ」と称し、地元産の野菜の直売が行われていると聞いて出かけてきました。

地元農家の、しかも若い方々が、張り切っていろんな野菜を販売していました。

赤い大根があったり


先の尖がったツリーのようなブロッコリーがあったり


肉厚のしいたけがあったり


たっぷり買い込んできましたが、一週間でほぼ食べつくしたところです。
特徴のある野菜が多く、味はもちろん見た目も大いに楽しめました。

12月は、確か13日(日)に開催されるとのこと。
時間があればまた出かけてみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、別荘地の調査で猪苗代町に出向きました。

調査が終わり、帰りに土津神社(はにつじんじゃ)に立ち寄りました。
土津神社は会津藩の初代藩主保科正之公が祀られています。





本堂の左右には秋が広がっていました。
こんな穏やかな日もあとわずか。

例年、猪苗代町では11月中に初雪に見舞われます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、那須塩原ハーフマラソン2015を走ってきました。

1時間46分30秒で走り、自己記録更新です!
(今日の記録はグロスタイムです。ネットタイムだとグロスより数十秒ほど早かったと思いますが、残念ながら計測がグロスのみでした。)
(順位は男子50歳以上の部で460人のエントリー中98位、男子全体では1,214人のエントリー中380位でした。)

これまでの記録は2013年仙台杜の都ハーフマラソンの1時間46分59秒(ネットタイム)でした。

那須塩原は平坦で記録を狙いやすいと聞いていましたが、その通り走ることができました。

平坦と言っても、実際に走ってみると、最初の9kmまではずっとゆるい上り坂、それからの8kmくらいがずっと下り坂で、残りの4kmが平坦でした。

だんだん苦しくなってくる中盤以降で下りが続くので全体として走りやすい感じがするのだと思います。

今日は、最初の9kmは向かい風も吹いて、1km=5分15秒程度のペースで行くのが精いっぱいでした。

でも下り坂に入ってからは1km=4分45秒~50秒程度で走ることができ、最後の3kmは1km=5分00秒を維持できなくなりましたが、どうにか最低限は粘りました。

1km=5分00秒のイーブンペースで走り通すと1時間45分30秒のフィニッシュになります。

今回はちょうど1分オーバーしました。

次は1時間45分30秒(1km=5分00秒のペース)が目標になります。

これが達成できるとフルマラソンでのサブ4も見えると思います。

すでに54歳。体力の衰えをいかに上手にカバーしていくかも楽しみの一つになってきました。

また、何といっても仕事が第一なので、練習に割ける時間は限られます。

量よりも質を高めて、長く走り続けることができればよいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )