不動産鑑定士 佐藤栄一が仕事や生活で感じたことをつづります
 



明日26日から28日まで滋賀県に出張です。

滋賀県不動産鑑定士協会主催の「不動産DIサミット2015」に参加してきます。

福島県からは、私を含め不動産鑑定士4名の参加です。

不動産市況DIを発表している21都県や今後発表を検討している各県の不動産鑑定士協会から不動産鑑定士が集まり、

DIの現状共有と展望考察、不動産鑑定士の社会的責任等について真剣に議論しようという企画です。

事前に討論テーマに対する意見を求められているなど、主体的な参加が要求されています。

宿泊は京都の予定。

楽しみながらも、しっかり視野を広げて帰ってきたいと思っています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京マラソンから2日経ちました。

昨日は両足が痛み、また仕事をしていてもまともな判断が出来かねる?ような状態でしたが、
ようやく、心身ともに8割くらいまで戻ってきた感じです。

夢から覚めて、現実に集中です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日の東京マラソン、走ってきました。楽しんできました。





雨が心配されましたが、曇りで風も弱く、結果的に最高のコンディションになりました。

前日の受付の時から大混雑で、混み合うのは覚悟していましたので、
当日は、新宿駅から着替えなどしないで脇目を振らずに会場入りして入場ゲートをくぐり、
その後に着替えをして、荷物を指定のトラックに預け、
その足で一気にスタートブロック付近まで行ってトイレに入るという作戦をとりました。

この作戦が上手くいき、ほとんど待ち時間なしでスタート前のトイレを済ませることができました。

このため、レース前半で大混雑の仮設トイレに入るタイムロスは回避できました。

ランナーアップデートによれば、私のラップタイム(スタートラインを通過してからフィニッシュまでのネットタイム)は以下のとおりでした。

スタート~5km 29:36
5km~10km   29:35
10km~15km 29:07
15km~20km 29:33
20km~25km   29:07
25km~30km   29:56
30km~35km   29:56
35km~40km   31:59
40km~フィニッシュ 13:50
トータル 4:12:39

30km過ぎでレースにならなくなった昨年夏の北海道マラソンよりは
30分くらい早いゴールです。

20kmくらいまでは快適で、後半タイムを縮めれば「サブ4」(4時間切り)も見える??
と少し欲が出ましたが、今の実力では後半にスピードアップすることはできませんでした。

ですが、35kmまで1km=6分を切るペースで走ることができたことは自信になりました。

35km過ぎで、さすがに用をたしたくなり、どうしようか迷ったのですが、
せっかくの東京マラソン、我慢しながらゴールするのはもったいないと思い、トイレに入りました。
35km~40kmのラップが2分ほど遅いのはそのせいもあります。

今回は2回目のフルマラソンでしたが、今回のタイムが今自分が出せる上限に近いタイムだと思います。

市民ランナーの大目標である「サブ4」まで、あと12分~13分。

年々加算される年齢に逆らって、この12分~13分を縮めることは果たして可能なのかどうか
自分にはまだ伸びシロがあるのかどうか
興味のあるところです。

それにしても
延々と続くランナーの列、
本当に42km途切れることがない沿道の声援、
どんどん目の前に飛び込んでくる東京の景色(新宿の高層ビル群、皇居、東京タワー、増上寺、銀座のにぎわい、浅草雷門、東京スカイツリー、佃橋を越えてからの湾岸の高層マンション群…)、
一糸乱れぬきめ細やかな大会運営、
36000人のランナーに対する10000人のスタッフ、
個性豊かなコスプレランナーの方々
などなどいつまでも思い出に残るであろうことばかりでした。

東京マラソンの前にも友人や知り合いの方々から激励の言葉をいただきましたが、
レース中に沿道で応援してくれた家族や友人、
レース後も「完走おめでとう」の祝福を寄せてくださった皆様、
心からお礼を申し上げます。

下の写真がフィニッシュした直後に体にかけていただいたフィニッシャータオルと完走メダルです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ東京マラソンが今度の日曜日に迫ってきました。

同級生からは、ランナーアップデートでラップタイムを確認しながら応援するのでゼッケン番号を教えてほしいといったリクエストがあったり、

私が東京マラソンを走ることを知っている仕事先の方々からは、仕事の電話の最後に”応援してますよ”と付け加えていただいたり、

とてもありがたい激励をいただいています。

とはいえ、あまり気合いが入りすぎてもいけません。

30km過ぎで撃沈した昨年夏の北海道マラソンを教訓にして、
35km過ぎの佃大橋を越えるまでは、東京見物のつもりで自制して走る予定です。

5km=30分~31分のラップを維持して東京ビックサイトに飛び込めたら最高です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ボーイスカウト活動の下見で、猪苗代湖のしぶき氷に行ってきました。

昨夜から40cmくらい雪が降ったそうで、氷に雪がかぶさり良い状況ではありませんでしたが、
天候はベストで風もなく暖かく気持ちのいい半日を過ごしてきました。





上の2枚がしぶき氷です。天神浜から志田浜方向へ1kmくらい歩いたところにあります。

状況は日々変化するそうですが、強風にあおられた湖面からのしぶきが湖畔の樹木に凍りつく現象です。

3枚目の写真は、しぶき氷の向こうに磐梯山が見えています。



4枚目、5枚目はしぶき氷から天神浜に戻る途中、湖畔から磐梯山を写したものです。
猪苗代湖と磐梯山が素晴らしい景観をなしていました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、民間からのご依頼の仕事で、現地調査をしてきましたが、それにしても寒い!

昨日からの強風も残り、気温は0℃前後ではないかと思われました。

今が一番寒い時期だと思いますが、それにしても寒かった

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )