不動産鑑定士 佐藤栄一が仕事や生活で感じたことをつづります
 



昨日の郡山シティマラソンを終えて感想を2点


①今回は、総エントリー数が約7,000人、10マイル(16km)だけでもエントリー数は1,400人弱に上りました。

10マイルのエントリー数は、一昨年が約700人、昨年が約1,000人ですから、ここ数年うなぎ上りで増加しています。

したがって、当マラソンについても、他の大規模大会で既に行われているように、自己申告タイムに応じてスタート順番をグループ分けるするなどの対応が必要になっていると思われます。


②今回の特別招待選手(早稲田大学の渡辺監督、富士通の藤田コーチら)や友情参加の吉本の芸人さんたちは華やかでした。

しかし、これらの方々はスタート時に選手たちの脇で一生懸命応援してくださっているのですが、ひな壇などが用意されていないため、後方の選手たちはさっぱり誰がいるのかわかりません。

そこで提案ですが、例えば、スタート付近に「お立ち台」を用意し、これらの方々には「お立ち台」に上っていただいたうえで、スタート時に声援を送っていただいたら盛り上がること必定です。

昨年参加した仙台国際ハーフマラソンでは、ゲストランナーの高橋尚子選手がスタート時に「お立ち台」から声援を送り、選手たちは大感激でスタートを切っていきました。

参考にしていただけたらと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




絶好の天候で開催された今年の郡山シティマラソン

エントリー総数はこれまでで最多の7,065人

私の出場した10マイル(16km)男子のエントリー数は1,388名

長い距離の走り込み不足は明らかでしたが、粘って走り、1,388人中483位でゴールしました

タイムは、1km=5分のペースよりは若干早く走れました(1時間19分27秒)

昨年の記録より40秒ほど遅かったですが、16kmのうちの40秒ですから良く走ったほうだと思います

「東京ガールズコレクション」に出演予定のモデルさんや、吉本のお笑い芸人さんたちも出場し、華やかな大会でした

また、特別招待選手で10kmを走った藤田敦史選手の走りも身近で見ましたが、第一線を退いたとはいえ、素晴らしいものでした

さあ、次は5月11日の仙台国際ハーフマラソンです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は今年初レースとなる郡山シティマラソン(10マイル)です。

今年は3月いっぱいまで仕事に追われたため、全くの調整不足で臨みます。

記録を狙うよりも、今年一大目標においている夏の北海道マラソン(フル)への練習の一環として走ります。

スタートラインに立てることに感謝して、行けるところまで1km=5分のペースを維持したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




競売評価ネットワークの総会に出席のため、名古屋に行ってきました。

写真は、総会の翌日立ち寄った徳川園です。素晴らしい庭園でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日 は鏡石町に向かう途中で、須賀川の老舗である「かまや食堂」でお昼です。

震災で古い店舗が被災し取り壊しを余儀なくされましたが、今は新しい店舗が完成し、綺麗になりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一週間の始まりです。

昨日の日曜日は、好きなマグカップでコーヒーを飲みながら、庭の草むしりなどをしました。



さあ、今週も頑張っていきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は土曜日。

午前中、どうしても処理が必要な仕事をして、午後はボーイスカウトの打ち合わせをこなした後、母のところに寄ってきました。

3月までのように、土曜日も日曜日も仕事に追われることはなくなり、ようやく「人間的」な生活が戻ってきました。

「普通」の生活を送れることがとても貴重に感じます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は調査で西郷村まで来ました。

道すがら、どこも桜が満開です。

写真は帰りに撮った天栄村の桜です。



見頃は今週末まででしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月末で固定資産税平成27年評価替えのための鑑定評価書を出し終え、仕事は一段落となったはずでしたが、はやくも今年の地価調査の基準地点検作業が始まりました。

もう少しゆっくりできるかと思っていましたが、考えが甘かったようです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




喉が痛く、チューリップ公園そばの耳鼻科が開くのを待っています。

今日も桜が綺麗です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今朝、通勤途中のチューリップ公園の桜です。

除染で枝を切ったため小ぶりになりましたが、満開に近く綺麗でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の日曜日、今日の月曜日と郡山市内は穏やかな一日になりました。

風もなく(風の強い郡山市にとっては貴重!)、気温は20℃弱で、天候は晴れ。

桜は間もなく満開の状態です。

おそらく、年間でも最高に過ごしやすい一日だったと思います

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






開成山公園の桜が開花しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は新年度の挨拶回りなどで外出しています。

写真は途中で通りかかった中島村中心部の桜です。開花目前でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月になりました。ここ郡山も、桜の開花が間近です。新年度で気分一新、新しい業務にも果敢にチャレンジしていきたいと思います

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )