不動産鑑定士 佐藤栄一が仕事や生活で感じたことをつづります
 



今日、2013猪苗代湖ハーフマラソンに出場しました。

台風一過の好天と思いきや…

冬型の気圧配置になったとのことで

猪苗代町は強風・低温・雨に見舞われ、最悪のコンディション

特に14km過ぎで、西からの強風に向かって西に真っ直ぐ数キロメートル進む部分がヤマでした。

寒さと雨で冷えた体に強風が容赦なく襲いかかりました。

ゴールは1km近く前から一直線でフィニッシュのゲートが見えます。

今年最後のレースなので力を振り絞ってゴールを目指しました。

ラップタイム(ネット)は以下の通りでした。

スタート~5km  26:03     (寒さで体が動かず)
5km~10km    51:20  25:17(追い風に乗って快調)
10km~15km   1:16:51 25:31(2回も跨線橋を超える)
15km~20km   1:43:39 26:48(強風に向かって魔の西進)
20km~ゴール  1:49:23 5:43(全力でゴールを目指す)

グロスでは1:49:59でかろうじて1時間50分を切りました。

会津若松鶴ヶ城マラソンと同様に1km=5分10秒のペースを目指しつつ、
鶴ヶ城マラソンで対応できなかった残り3kmのカバーも最低限どうにかなったと思います。

フィニッシュタイムは、鶴ヶ城マラソンを上回りました。

気候が良ければ、5月の仙台国際ハーフマラソンに近い感じではなかったかと思います。


今年は、
4月 郡山シティマラソン(10マイル=約16km)
5月 仙台国際ハーフマラソン(ハーフ=約21.1km)
6月 三春町さくら湖マラソン(14.1km)
9月 伊達市ももの里マラソン(10km)
10月 会津若松鶴ヶ城マラソン(ハーフ=約21.1km)
10月 猪苗代湖ハーフマラソン(ハーフ=約21.1km)
と計6レースを走りました。

失敗したのは6月のさくら湖マラソンでした。
来年リベンジしたいと思います。

今年の私のシーズンはこれで終わりです。


これから来年3月の年度末までは、ランニングのほうはペースを落として
仕事に集中です。





 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






先日調査に出向いた県南の泉崎村の風景です。

稲の刈取りが終わった直後の農村。

道路を真ん中にして、左側に水田、右側には農家住宅が建ち並んでいます。

今の時期、県内ではいたるところで、このような懐かしい景色に接することができます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私はゴルフが得意ではなく、2年ほど前に「もうやらない」と宣言して一切止めてしまいました。

ところが、今度の土曜日に予定されている業界の秋のコンペにひょんなことから出ることになってしまいました。

ゴルフを少々やっていたころは、上手くできなかったらイヤだなと思って、いつもビビッていましたが、

なぜか、今回は違います。

そもそも今の趣味としては「ランニング」であり、自分は「ランナー」なので、

「ゴルフ」の成績がどうであれ、自分にとってはどうでもよいからかもしれません。

とは言っても、何しろ2年ぶりでクラブを振るので、ぶっつけ本番というわけにはいかないと思い、

休日を利用して、今日、練習に行ってきました。

ランニングとゴルフは使う筋肉が違うので、疲れてしまい、2箱打つのがやっとでした。

ただ、”どうせ上手くいくことはない”ので、色々余計なことを考えずに思い切ってやれそうな気がしました。


ゴルフ練習の後は本職?のランニングをしました。10月27日の猪苗代ハーフマラソンに向けて14km走りました

先週、会津若松の鶴ヶ城ハーフを経験していることもあって、長い距離に体が少しずつ対応できるようになっているようです。

長い距離を走り終えても大きなダメーは残らなくなりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、夕方に依頼者のところへ鑑定評価書を納品に出かけたものの、それ以外は事務所に籠って仕事をすることができました。

一日、事務所の中で仕事ができると、たまった仕事の処理が進みます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、鶴ヶ城ハーフマラソン大会に出場。

記録 1時間50分51秒
ネットタイム 1時間50分13秒

順位 50歳代の部 285人中82位
総合順位 ハーフ男子出場者 1402人中432位

十分な練習量が確保できなかったため、目標ラップを1km5分10秒に設定。
18kmまでは目標ラップを維持するものの、
残り3kmの上りでスピードダウン。

ラップを維持すれば、1時間49分程度でゴールの予定でしたが、
1時間50分を越えてしまいました。

ただ、現在の状況と、今日の高めの気温を考えればまずまずだったと思います。

折り返し後は、特別招待の柏原竜二選手にタッチしてもらうサプライズもありました。


旅館組合の宿泊パックを利用して前泊したため、
朝8:20という早いスタート時間にもかかわらず、
宿泊したホテル大阪屋さんには朝6:00から心のこもった食事の提供をいただくなど
万全のサポートをしていただきました。

また、昨夜は、地元のO先生に紹介いただいた、割烹「てんぐ家」さんで、美味しい会津料理と日本酒を満喫しました。
昭和32年創業という老舗とのことで、大女将さんと女将さんのもてなしにより地元の常連さんたちに愛されているようでした。

昨夜は、私のように前泊して、会津若松の中心市街地で”会津”を堪能した人も多かったのではないでしょうか。

今日のレース後、昨日「てんぐ家」さんでお聞きした興徳寺の「おさすり地蔵」(写真)をお参りして、
完走のお礼を述べてきました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は鑑定士協会主催の不動産無料相談会です。

私は、会津若松会場に割り振られました。

たまたま、明後日は会津の鶴ヶ城マラソンを走る予定だったので、

明日は相談会終了後、マラソンの受付をして、そのまま会津若松に宿泊してマラソンに臨みます。

やや練習不足気味なので、無理をせずに完走したいと思っています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )