北海道の釣り大好き

北海道をフィールドに、渓流、本流、湖、海での写真がメインのブログです。
ハンドメイドルアーの製作。

チョコっとチカ釣り

2013年05月26日 21時12分29秒 | 釣り日記

5月26日

今日は、午前中だけ釣りができる時間があったので、クロガシラカレイは、サッパリ釣れなくなったし、

サクラマスは気配もないし、苫小牧魚港区でチカ釣りでもと、行ってみた。

たくさん釣るつもりもなく、退屈しないほどに釣れればと思い、竿1本だけで釣ることに。

結構チカ釣りの人はいますが、あまり釣れていないですね~。

大型船が通るたびに潮の流れが発せするポイントを選び、数分で23cmの大チカがヒット。

その後は、全体的にサイズは9cmほどでしたが結構引くので楽しめました。

この日、11時30分で終了としましたが、14匹の釣果でした。

チカは、まだ楽しめそうですね。

 


また調査! 調査!

2013年05月26日 19時10分13秒 | 釣り日記

5月25日

今日も調査に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝4時ポイント到着

今日も波も無く、風もなく いい感じだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚の気配が全く感じない。

今日も、9時ころまで粘ってみたが、ダメですね。

サクラは未だみたいですネ~~!

もう少しかな????????

 

 

 


状況調査

2013年05月26日 18時51分24秒 | 釣り日記

5月18日

サクラマス調査

朝4時ポイント到着。

風はなく、波は無く、見た感じは良いんですがネェ~~!

天気も良いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9時までやったが ボ!


またまたクロガシラカレイ

2013年05月11日 10時00分57秒 | 釣り日記

5月11日(土)

今日もクロガシラを釣りに行ってきました。

朝4時に船見公園へ行ってみたが、人がいっぱいで入る隙間がありません。

しょうがないので、次のポイントへ向かい、ポイント到着し1本目の竿をキャストして2本目の

竿を準備しているとき、すぐに外国船が入ってくるので、港内から出るようにと促されて

かたつけていると、最初の竿にアタリが・・・・・・・・・・・・

フッキングして急いでリールを巻いて上がってきたのは37cmのクロガシラカレイでした。

でも周りは全く釣れてない状態。

その後、何処へ移動しようか考えたが、風の向きから西埠頭へ行ってみた。

しかし、1時間ほどたってもアタリも無く、また移動することに。

勇払埠頭へ行ってみたが、誰も釣れてる様子なし。

直ぐに中央南埠頭へ行ってみたが、人でいっぱい。

ここも釣れてる様子なしで、9時00分で終了することに。

今日は、4時ころは風速4mほどでしたが、5時ころから急に風が強くなり8時ころは風速7mで

竿立てが風で飛ばされるし、海は底あれのように濁っているし、あきらめることにしました。

でも、1匹釣れたので良かったな~!

 帰り際に、南埠頭へ寄ってみると、クロガシラ5枚釣っている人がいました。

魚は、船見公園側から南埠頭へ移動しているように感じますね。

勇払埠頭側はやっぱり釣れないです。

下手くそなんでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日もカレイ釣

2013年05月05日 20時23分51秒 | 釣り日記

5月5日

今日も行ってきました。

今日は、朝9時に船見公園へ行ってみたが、釣り人ラッシュで隙間のない状態。

晴海埠頭も人でいっぱい。

次のポイントへ行ってみると、船と船の間が2人入れるほど空いていた。

風もなく水面は湖のようでした。

上げ潮で少し流れてはいたが、さほど早くはない。

3本の竿をセットし終わって後は待つだけ。

30分ほどで竿先がグングンと引いている。

上がってきたのは、クロガシラカレイ34cm。

11時頃に、さらにもう一匹釣れ、少し余裕が出てきた気分で心が折れることもなくアタリを待つことができた。

13時頃に右側の船が出港して行き、スクリューで流れができるので、魚の喰いが一瞬良くなるようで、その時

3匹目を追加することができた。

34、33、32cmと、だんだん小さくなってきたが、十分引きを楽しむことができました。

釣り場の風景はこんな感じ。

今日は、16時30分で終了としました。

まだまだ、クロガシラカレイはシーズン真っ最中です。

でも、なかなか釣れないですね。