茨城の海は最高!

茨城の海でのルアー釣りをメインに、最近は飛行機の写真なども、色々なことを書いていきます。

惨敗でした

2016-10-15 16:14:21 | 魚釣り
いつもいつも釣れるとは限りません。
 
木曜の夜から金曜の朝まで寒い中粘りましたが惨敗でした。
 

最初に入ったのはこの時期ここでしょというウェーディングポイントでしたが、いつもワサワサいるはずのベイトが全くと言って良いほど居ません。
 
暗くなったらどっかからやってくるんじゃないか?という根拠のない言い訳?を言いながらじっとその時を待ちました。
 
ですがいくら待ってもベイトの群れは、いや、群れどころか一匹のボラっ子も現れないまま夜がやってきました。
 
しばらく粘るも全くの魚っ気なので、前回行ったポイントにあれだけベイトがいたんだからあっちへ行ってしまったんだ、と勝手な結論で場所移動となりました。
 
そして中流域のいつものポイントへ来てみたのですが、なんとここもシーーンと静まり返りでベイトゼロ!
 
なんということでしょう。
 
あれだけ居たベイトは一体どこへ? 
 
こうなったらとにかくベイト探しが先決、とそれからは5箇所めぼしいポイントを巡ってみたのですが・・・
 
最後は川の方まで足を伸ばしましたがいい流れなのにここでもライズなし。
 
さて困りました。
 
朝までまだだいぶ時間があるしどうしようかと迷いましたが、ちょうどここで日頃の寝不足からひどい睡魔がやってきてダウン。
 
結局目が覚めると前に入った車で釣り人が支度中の朝4:00でした。
 
自分も無理やり目を覚まし釣り場へ向かいます。
 
ポイントは前回反応の良かったあのポイントなので流石にここはベイトが出てくるでしょう、と夜明けを待ちながら投げているんですが一向に出勤してきませんね。
 
どうしたんだ?これはちょっとおかしいぞ。もしかすると急な冷え込みが異変をもたらしたのか?
 
辺は完全に明るくなりそれでもベイト一匹居ない中、前回良かったルアーを投げ続けます。
 
そんな中、左の釣り人が一匹掛けましたね。
 
魚は居るようなのでちょっと真剣に狙っていると来ました来ました。
 
待望の本日最初のバイト!!
 
ですがなんと食いそこねの空バイト!
 
なんて下手くそなんだ!と思いながら回収しているとなんとまたもやバイト!
 
食いそこねた魚が後を付いてきて2度目のバイトですね。
 
ところがまたもやラインにテンションだけ掛けてミスバイト!
 
結構がっかりですが続けて次を狙っていると数分後にまたもやバイト!
 
今度はジョボッではなくパコンという感じで威勢の良いバイトだったんですがこれまたテンションだけ手元に残したミスバイト。
 
どうなっちゃたんだ?
 
このルアーでこんなにミスバイトが続くことは無かったんだけどな?
 
家に帰って気がつきました。
 
前回フックが2本とも折れたので新品のフックに交換していたのですがその時ちょうど同じフックがなかったのであり合わせの1#小さい物に交換していました。
 
この1#小さいというところがおそらくは原因かと。
 
早速他のルアーから同じサイズのフックを外し交換したことは言うまでもありません。
 
再来週このフックで再挑戦したいと思います。
 
それにしてもベイトが居なくなってしまって今年は終わりが早いのかもしれませんね。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の味覚 | トップ | 少し寂しい百里基地 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。